2011/10/31

SOUND ROOM vol.60(hy4_4yh出演) @ 六本木SUPER DELUXE

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)が出演するとのことで、SOUND ROOM vol.60に足を運びました。

会場は六本木SUPER DELUXEでした。




どうだったか

セットリスト
  1. 宇☆チュウ
  2. SPEEDY WONDER
  3. マイクチェックのうた
  4. We Love OT
  5. 真聖機ハイパゲリオンのテーマ
  6. シンガロング
  7. POWER RECORD
  8. ミミララ未来
この日のSOUNDROOM、ハロウィン企画とのことで「仮装していくと入場無料」と言う話だったので、ちょっとした仮装して臨みました。やや仮装か怪しい格好だったのですが、ギリギリ仮装認定受けたので気合入れて臨みました。

この日の出演者、南波さんとよくアイドル現場で遭遇することでしばしば会話するようになったのですが、南波さんの演奏は見れず。「ドローンで」と言うオーダーがあったのでそういう演奏をしたと言う話をしていた。見たかった。

morph-tokyoでライブをやった後にはしごでSUPER DELUXEでライブをやるというハイパーさん、HMVの吉田豪さん監修オムニバスのリリースイベント以来だったので楽しみにしておりました。

時間までテンションの高いアッパーなDJが続き、紹介を受けてハイパーさんがステージに見立てたSUPER DELUXEホール内奥側に登場しました。時間は22:22。遅いですね。でもハイパーさんは大人なので大丈夫!

まず冒頭は黒髪挑発が印象的なサダチさんから登場。魔女のコスプレで現れました。似合う!(笑)

サダチさんのパイプを構えた姿のまま、マイクにて登場人物の紹介を受けて、バットマンよりジョーカー(Yukarin)、スターウォーズよりヨーダ(Yumiko)が登場しました。

個人的に面白かったのが、ヨーダで登場して「ヨーォダじゃ! ライトセイバーーーーー!」と叫んで、パルプ製の筒を掲げたあたりです(笑)。

そこからゆるいMCにてお互いの話をしつつ、マイペースながらキリッと曲へと進行するhy4_4yhの様はさすがでした。

でもそこでも面白かったのが、曲が終わるとすかさずお面を装着、手間取りながら、しわしわのお面の下にマイクを突っ込んではMCに戻り、たまに素に戻りながらヨーダ、ジョーカーキャラを忘れつつも戻って・・・と行ったりきたりしてるのが良かったですね。とても笑わせてもらった。

ちなみにmorph-tokyoでのライブとは仮装衣装を変えていたそうで、その話題に触れながらも「(前の衣装と色の問題で)丁度良かったなぁ~」「そうだなぁ~丁度良かったなぁ~」と言ったやりとりをまったりしていて楽しかった(笑)。

しかし、ハイパーさん初心者と言える自分ながら、所有しているCDの曲が最後3曲もあってとても楽しめた。それ以上に曲も良かったし、初見ながら誰でも楽しめるのではないかと言えるクオリティの高い真剣な眼差しのステージングがなにより良かった。

あまりハイパーさんにおけるルールってわかってないのですが、とても良いライブだった。1本やってからこのライブやってるんだなと思ったら、敬意しか感じなかった。

この感じだとこの人たちは毎回このクオリティを保ってるんだろうなーと本当に感心した。

あと、何気にライブでの唄の音程も本当に良いし、うまいしで、それだけで持って行かれた。「ライブ力」に長けてるあたりにキャリアゆえのたくわえも感じた。

時間の都合で物販はやらないという事前情報があったので、良かった!と感想を言う瞬間ないかなと思ったのだけども、ライブ終了後に目の前を取ったので「最高でした!」と伝えたら、ハロウィンと言うことでチョコ頂きました(笑)。ありがとうございました!




ハイパーさんしか見れなかったに等しいライブだったけども、とても楽しかった。また改めてハイパーさんのライブ行くしかないな!と思った、そんなライブでした。

夜ハ短シ企画(BobRins,竹原ピストル出演) @ 下北沢251

BobRinsblogmyspaceのライブを見に、下北沢251まで行って来ました。




出演

"夜ハ短シ"企画です。




BobRins


到着がギリギリでしがた、なんとか間に合いました、BobRinsです。

251と言えば、初めて251でやった時(自分は見れてない)にチューニングがぐちゃぐちゃになって酷い演奏になった、とトラウマを語っていたまさよですが、すっかりこなれた様子で、広さがあって色んな音に対応できる印象の251にその音を響かせてて、まぁまぁ良かった。

しかし、トリオ編成なのでギターソロ入った時のギターソロの味気なさは目立つかなとは思ったのですが、まさよなりのギターソロは個人的に好きです!

意外とお客さんも入ってたライブだったのですが、MCも謎の危うさで良かった(笑)。

改めてめぐみちゃんのキックの強さも堪能できたし(踏み込みまくった時の連打がどすどすと来る!)、めぐみちゃんのコーラスとベースも安定してて、とにかくハーモニーが生きるなーと感じました。




竹原ピストル

さて、この日何気に楽しみにしてたのが竹原ピストルさんです。

松本人志映画に出演、音楽も担当したことがYahoo!Japanのトピックスにも上がってたりと、最近じわじわ話題になってるみたいですね。

自分が最初見たのは数年前の野狐禅としてのライブで、その翌年くらいに解散したんだっけな。その数年前に印象的なフレーズがやたら耳に残る「ぐるぐる」をtvkでMVを見ていて、ライブで見れた時はとても嬉しかった。

その後聴いたのは、ヤブキタカアキさんがMONG HANGのドラマーあつしさんの追悼ライブ(八街ロックフェスティバル)でカバーしてるのだったりと、まあ、ソロで見るの、要はこの日初めてだったんですけど(笑)、楽しみにしてました。

幕が開くとGibson J-45とハーモニカを構えた竹原ピストルさん。傍らにはHumming Birdも置いてあって、いずれにしても良いアコースティックギターの音が聴けそうだなと高まってきました。

曲は4曲だけだったんだけども、ところどころに喋りをはさみつつも、汗を拭いながらのライブで濃厚だった。

「千葉出身なんですけど、下北沢っていうとー」と、千葉から見た下北沢への思いを語ったりしていた。この話が面白かった(笑)。苦手意識はあったけど、いざ下北に来て見るとテンションが上がって、日頃買わないようなジーンズを買ってしまったけど、サイズが小さくてきつかったとか、日頃着ないようなオーバーオールも買ってしまったけど、それもサイズが小さくて・・・みたいな、不器用さ丸出しだった。

彼自身もMCで言っていたけど、器用ではないので、自分なりに、としきりにいって全力でステージに臨んでる姿が本当にかっこよかった。

The Clashの「Stay Free」を自分なりにインスパイヤ受けて書いた「Stay Free」っていう曲なんかやっていた。洋楽は好きだけど、歌詞を自分なりに読み解いて、自分で言葉をつづるのが好きだと言った曲みたいですね。

なんにせよ、どんなことをやったかは書くことが出来ても、彼の力強い歌は生で聴いてもらうしかないですね。とにかく感動した。

一番ほっこりしたのは、最後の曲前にギター持ち替えした時に「本当は何も持ち帰る必要ないんですけど、むしろこっち(J-45)の方が弾きやすいんですけど、新しく買ったギターが弾きたいんでね」と言ったときだった(笑)。ほんと優しそうな笑顔で、かすれた声で語りつつ、唄に入るとぐっと力強い言葉を投げかけてきます。そして、彼のまわりに落ちる汗の雫。曲が終わるとタオルで、濡れたギターと腕を拭くしぐさ。

かっこいい人です。




この後、他のライブ見る為に移動したので、企画者のライブは見れなかった。

2011/10/30

BiS "nerve"レコ発インストアライブ&握手/ハグ会 @ 新宿TOWER RECORDS +α


新生アイドル研究会 BiSの新譜「nerve」リリース記念 インストアイベントがあったので新宿TOWER RECORDSまで行って来ました。




シングル「nerveについて」

まずこの新譜「nerve」について少々解説。

タワーレコード一部店舗限定で、枚数は1000枚のみっていうシングルです。しかも1コイン 500円でのリリースに新曲1曲、新録音2曲と盛りだくさんなので、財力あるヲタは大量に買い込む→売り切れる可能性大!とあって、今回普通のシングルプライス1500円分=3枚とりあえず予約しておきました。

引き取りに行った際に、棚にまだ1枚残ってたので、それも手にして計4枚買ったのですが、どうやらその1枚がラスト1枚だったみたいで、買いに行った数時間後、BiSメンバーより「新宿店完売!」とのツイートがされていて、なんだか良い1枚を手にした気がしました。

収録曲は

  1. nerve
  2. gugigi
  3. I'm coming
の3曲、新曲は2曲目、1は1stアルバム「BiS」収録でライブで盛り上がるおなじみのナンバーのテラシマユフ参加新録音version、3はBiS結成前のプー・ルイ ソロアルバム「みんなのプー・ルイ」収録のリード曲のBiS versionとなってます。

テイク違いとか大好きな自分からしても持ってたい1枚ですが、新曲「gugigi」がなかなかキラキラ感高くてアイドルっぽさとBiSの持つ攻撃的なロック寄りの質感が相まって、良い感じの曲で聴いて良しな1枚にもなってると思います。

「I'm coming」は春先のBiS 1stワンマンの時にアンコールでプー・ルイが涙を拭いながらやってた記憶がある程度で、あまり足繁くライブに行けてるわけではない自分からしたらレアトラックな扱いですが、今後のレパートリーとしても活躍しそうですね。

アートワークは「nerve」ってことで、ネルフっぽい/エヴァっぽいデザインになってます(笑)。くだらない・・・!

黒なので撮影した自分がめっちゃ映りこんでますが、本来は真っ黒です。盤の「検閲済み」の文字が怪しく輝きます。

歌詞カードが入っておらず、CDのトレーの下に歌詞が書いてあります。なので帯しかケースに入ってない、ライナーなくした雰囲気が出てしまう1枚でもあります。




インストアライブの模様

セットリスト
  1. gugigi
  2. I'm coming
    • mc
  3. 太陽のじゅもん
  4. nerve
    • mc
  5. レリビ
この日のインストアイベント、優先エリアに入るのは無料で、特典会に参加するには事前にCDを買っておかねばならない、と言うものでした。(当日既にCDが売り切れていたので買い足しが出来ない状態だった)なので、ライブだけでも、っていうお客さんも大勢居たのか、フロアはかなりの人でした。

時間になり、マネージャーの渡辺淳之介氏(何気に今回のgugigiの作詞者でもあるw)がマイクを握り「じゃあ、みなさんで、BiSを呼んで見ましょう!」と謎の号令(笑)。「新生アイドル研究会ー!」と仕方なく集まった"研究員"たちが声をそろえたところでBiS登場。

「アイドルでーす!」「アイドルなのでかわいいでーす!」といつもの調子で登場するプー・ルイに1笑いさせられつつ、1曲目は新曲「gugigi」からスタート。この曲、上でも言いましたがほんとかっこいいですね。しかし、マイクケーブルが繋がったままだったので、やややりづらそうなステージでした(笑)。

続いてアップテンポかつ疾走感と緊張感のあるロックナンバーの「I'm coming」からMC、ここでまさかの1stアルバム中でも異彩を放つ「太陽のじゅもん」でしっとりさせつつも「nerve」で客全員でのエビ反りが繰り出された。サビにて、ももクロから大胆に引用したエビ反りの後に人差し指を客側がBiSに向ける動きがあるのですが、そこでタッチしに行こうと言う動きをみんなして、以前はタッチできるレベルだったのですが、最近お客さんがぐわっと増えたので、ほんと前の方陣取っておかないとタッチが出来ないですね。・・・とみんなわかってるものの、前に一気に押し寄せるもんだから、スピーカーの片方が倒れて音が鳴らなくなるトラブルが発生しました(笑)。

そして、倒れたスピーカーを支えたのがナカヤマユキコ(笑)。演者がスピーカーを支える→淳之介が押さえる→しばらく音鳴らない となったものの、途中でトラブル解消となった。

MCを挟んでからラスト、客がステージに上がったり、演者がフロアに降りてきて突っ走ったりと、ライブで大盛り上がりを見せる「レリビ」が来たのですが、以前「ステージに上がらないでくれ」みたいに急に運営側が言って「今更何を言ってるの?」と一部のファンがごねるっていうシーンがあったのですが、最近は落ち着いたみたいですけど、この日はお客さんも大勢と言うこともあり、その場モッシュみたいな感じで混沌とした感じを出してみんな楽しんでいたので、なんやかんやで場に合わせる能力、研究員高い!と思いつつ、自分も楽しみました。

ライブ終了後、握手会/ハグ会が開催、握手は全員と握手で、その後指名メンバーと一瞬ハグが出来ると言うものをやっていた。

券は4枚+いけないのであげるといわれてもらった1枚=5枚券を持っていたので(※いつも居る研究員の人は10枚超余裕で持ってました)1回目は全体握手に使用、その後、推しであるナカヤマユキコを抱きに行きました(笑)。

その後、一人一人抱いていこうと思ったのですが、ナカヤマ列が何気に枯れ始めたので、結局4回連続で"ユケ"ちゃんを抱くことになりました。

耳元で散々「ぺろぺろ」と言って頂き、ゆけちゃんありがとうございました(笑)。




オールでパーティー→色んな人に抱かれる→色んな人にキスするBiS

ハグ会が盛況で終わった後、渋谷のつばさレコーズ(彼女たちの所属レコード会社)にて、12月に行われるライブ @ 恵比寿LIQUID ROOMのチケットにキスマークを入れてくれると言う"キス会"があったので行って来ました。

ちなみに「オールでパーティー」っていうのは、前日下北沢SHELTERにてハロウィンパーティーイベントってのがあって、それのことをちゃらく言っただけです。

チケットは既に発売済みで、まだまだ購入できるっぽいです。手売りしていたBiSのロゴマーク入りのチケットを人から譲ってもらっていたので、そちらを用意して臨みました。

集合場所は渋谷のつばさレコーズが入ってるビルの前あたり。東急本店の向かい側の銀行の前で、休日と言うこともあってビルは閉まってたので、そこに集合してから裏口よりつばさレコーズまで上がっていくというものだった。が、集合場所に張ってあった張り紙が酷かった(笑)。

「キス会の集合場所はこちらです」と書かれたBiSロゴの書かれた紙が無造作に貼られてるだけで、通行人が数名立ち止まって首を傾げてる様が見られて面白かった(笑)。

これが貼られる前、時間がとても余ってたので、そこから歩いてそんなに遠くないアップリンクファクトリーのそばにあるコンビニでチキンを買って、片手にカクヤスで買ったビールを手に一杯やってたのですが、貼り終わって帰っていくプー・ルイ、ヒラノノゾミとすれ違って、なおさら面白かった。

上述の淳之介がしばらくして登場、彼についていくようにして裏口に回ったのだけども、途中で「居酒屋いかがっすか?」と3回くらい声かけられててさらに面白かった(笑)。この前日にもキス会があったので、そこに参加してた人は「昨日も声かけらえてた」とのこと。

日曜日の眠ったビルのエレベーターに乗り、つばさレコーズ内に入りました。色んなアーティストのポスターが目に飛び込み、レコード会社だなーと感じながら奥の部屋に進みました。

部屋に入るとホワイトボードに「BiSキス会」と書かれており、誰が書いたかわからないけど4人の似顔絵も書いてあって、面白かったので撮らさせてもらった。

奥にはメンバー4人が鏡、口紅、ふき取る用のウェットタオルとペンなどを持って待機していて、おなじみ?の"ユケ"ちゃんにキスをお願いした。

まず口紅を塗るユケ(笑)。そして、チケットの裏面(場所は指定できた)にブチュっとしてもらった。終わったあと「あ、つば付いちった」とか言いながら少し拭くユケちゃん(笑)。

春先の"キスチケ"の話をしつつ、サインを書いてもらったのだが「申し込みメールの私の苗字が間違えてた。ナカムラとか、そんな感じで書いてあった」といわれたのだけども、絶対それはないと一悶着しつつ、サインを頂いた。(ちなみに自宅で申し込みした時のメール見直したけど、やっぱり間違えては居なかった)

そんなわけでキスチケットが完成しました。春のBiSとしてのキスチケ1回目から連続でキスチケ持ててるの、嬉しいですね。初回のはほんと枚数が少ないらしいので、大事に取っておいてます。

にしても、目の前で女の子が口紅を塗って、キスしてって言う光景見るのってないですから、面白かった(笑)。

デパートで売ってる商品券の箱みたいのに入れて保管してる人も居て、なんだか熱かった。




そんなこんなで盛りだくさんの1日でした。

Girls-HaHaHaHa-Halloweeeeeeen Party!!(テクプリ,ねがいごと出演) @ 渋谷Glad


"Girls-HaHaHaHa-Halloweeeeeeen Party!!"なるCheer-Musicのイベントがあったので行って来ました。

場所は渋谷Gladでした。




出演

無料イベントもたまに行ってるCheer-Musicのイベントですが、仙台からテクプリが来るとのことで、チケット代少々高い(3500円)イベントでしたが行って来ました。




朝の渋谷で開場を待つ

Cheer-Music系のイベントの朝ってどんなんだろうと思って、この日は気合入れてオープン30分前に渋谷Gladに着きました。

隣、O-EASTではももいろクローバーZの「女祭り」が開催されるそうで、物販の準備が忙しなく行われていた。そして目に飛び込む全身紫の某有名ヲタの方。久しぶりに姿を見た。それくらい自分がももクロ行ってないのだなと実感。

Gladのビルの側面で待っていたら、ねがいごとのメンバーが目の前を通った。以前チェキをお願いした"あきちょび"こと佐々木あきに手を振ったら目線をくれたわけだけども、自分の手前に待っていた方もあきちょび推しだったみたいで、しかもTwitterでフォローしてくださってた方みたいで、その後軽くお話して時間を潰した。その方は静岡在住で、週末こっちにアイドルを見に来ているとのことだった。




GAL♥DOLL

そんなわけで、11:00になり会場の中へ。最初はGAL♥DOLLからスタート。お客さんはだいたい15~20人くらい、会場中に散ってたのでフロアは10人前後と空いていた。

1曲目から「Loco☆Girl~アゲぽよ♪サマー~」でアゲアゲに始まった。この日は冒頭にもあったようにハロウィンイベントと言うことになっていたので、GAL♥DOLLメンバーはいつもの明るいセーラー服風の衣装にうさ耳を装着して現れた。

MCを挟んで真野恵里菜のパラパラカバー「元気者で行こう!」、GAL♥DOLLメンバーを含めた ゆまち&愛奈 feat.渋谷 GAL'sとして配信リリースされている「セーラー服とルーズソックス♪ ~100万回アイシテル~」を披露していた。

TIFとかでもちらっとしか見なかったので、何気にGAL♥DOLLのステージをじっくり見たのってこれが初めてだったかもしれないんですが、「セーラー服とルーズソックス」がとにかく良い曲で、なんだかぐっと来た。

ライブ終了後、この日はCDを買おうと決めていたので、前田憂佳大好きと言う、センターを務める"りょおたす"こと西永嶺花ちゃんblogにややアピールするためにスマイレージタオルを引っさげて物販に臨んだ(笑)。

以前からTwitterで前田憂佳引退の話で嘆いていたので、ほんと悲しいよね・・・とか言いながらCDを買った。本当に悲しそうな顔するし、しばしばTwitterでそのことを書いてるので、応援してあげたいですね(?)。

で、物販初回の人はプリクラがもらえるとのことで、後でもらいました。(ちなみに咲岡里奈ちゃん物販列に並んでる最中に"ななほ"ちゃんがわざわざ持って来てくれた(笑)。これ、列に並んでる時に他のGAL♥DOLL好きの人と話してて「もらえるらしいですよ」と言ってたので「あとでくださいって伝えておいて!」とお願いしたら、ななほちゃんが「私持っていく~♪」と言ってくれたとのこと。DD過ぎて申し訳ないです!)

ちなみにこの日、携帯会員(無料)に登録してみた。タッチでポイントが貯まるという、かつてももクロ、現在ではぱすぽ☆もやってたポイントサービスみたいな奴ですね。ちなみに単位はGAL♥DOLLなので「1 DOLL」(1ドル)らしい。USAの通貨です(笑)。

さすがに押さえられなかったんですけど、物販の一覧表ってのもあって、「CD→握手○」みたいに書かれた表もあり、なかなか周到な物販だった。もし機会があったら一度覗いてみて欲しいです。

見た目がギャルなので、ギャル怖い!って思ってるアイドルファンの方いるかもしれませんが、"じゅの"こと坂井樹乃ちゃん以外は結構ヲタ感があって面白いです(笑)。(じゅのちゃんはギャル度高いですね) 「悲しくて、タチアガーレないよね」とかくだらないこと言いながらりょおたすと喋ってたら、隣から"ななほ"こと江崎奈々帆ちゃんが「うまいこと言いますね!ウケるw」くらいにツッコミ入れつつ、彼女もハロプロらへん好きっぽい話をしていた気がする。

Twitterで「カップラーメンを恵んでください」とひもじいツイートをたまにしている"りょおたす"を中心としたGAL♥DOLL、彼女たちがもう少しお腹減らさずに過ごせる日々が送れるよう支援・・・じゃなくて、応援していきたいなと思った日でした。

余談ですが、真野ちゃん大好きですけど、元気者~は凄く好きじゃない曲なのですが、GAL♥DOLL版は結構良いなと思い始めてます(笑)。上述の「Loco☆Girl」の2曲目に収録されてるので、真野ちゃんのパラパラカバーが聴きたい人はぜひお買い求めください!




咲岡里奈

2番目、咲岡里奈ちゃん。彼女の名前を挙げて入場すると、あとで咲岡さんと2ショットが無料で撮れると言うことで、今回も咲岡入場しました。(ちなみにリストがあるわけでも、前売り取り置きってわけでもないので、物販に行ってスタッフさんに「咲岡さんで入場したのですが」と申告する必要がある。何も照会せずにやってくれるので咲岡入場してなくてもやってくれちゃいそうですが、そこら辺は大人の良識で持って臨みたいですね)

この日は午後にニコニコ生放送に関する予定もあったそうで、出番→物販の後、すぐにGladを立つっぽい話をしていた。

曲は4曲で、4曲目以外はしっとりとしたバラードばかりだった。咲岡ちゃんは元気の良い曲をやってて欲しいっていう願望が個人的にあるので、少し物足りないなと思いつつ、4曲目では最新曲「ケサランパサラン」が繰り出されて満足した。

この日は上述の通りハロウィンライブとのことだったが、咲岡ちゃんはレトロな模様のワンピースを着ていた。いつもロック系?ガールズボーカリストと言う雰囲気の衣装を着てることが多いので、ガーリーさが出てて良かった。

MCにて「ニコ生で重大発表します。私、アニソンシンガーになるのが夢なんですけど、その夢に一歩近づくような話なので、ここにいらっしゃる方は・・・放送見れないかもしれませんが(笑)、夜にblogでも書くと思うので、ぜひblog見てください」との言っていた。これ、あとで見てみたのですが、アニメのタイアップ曲に1ボーカルとして参加できたという話だった。ソロでのオファーではないけど、十分彼女の言っていた「アニソンシンガー」に片足を突っ込めた大きな一歩ですね!おめでとう、里奈ちゃん!




Fleur*

お次が2人で登場したFleur*(フルール)。本来は3人らしい。

1曲目がAKB48「BINGO!」だった。この曲、大好きなんですけど、急遽やることにしたとかで、ちょっと歌えてない感じが残念だった。

曲は3曲やってて、MCはキャッチフレーズを織り交ぜながらのAKB方式?を取り入れてた。見た目が個人的に全然好きじゃなかったのと、地下アイドルによくあるカバー曲で~っていうものだったので、そんなに本腰入れないで見てたので、感想はこの程度です。




テクプリ

11:50頃になり、Fleur*をスルーしながら咲岡ちゃん物販に並んでたんですけど、彼女、とても丁寧にサイン書きながら会話に応じてくれる人なので全然物販の回転が良くない。その様を見ながら待ってたら、ライブフロア側から「テクプリのテーマ」が流れ始めました!

入場シーン見たかった!と思いつつ、ライブ本編始まる頃に物販列をはずれてテクプリに臨んだ。

以前見たのが地震の後の関内CROSS STREETでのライブだったので、TIFも見れなかったので実に久しぶりだったのだけども、相変わらずかわいいですね!そして派手なダンスはしないんだけども、安定した4人のパフォーマンスとまねしやすい振り付けを見ながら即座に一緒に体動かしたりしてテクプリを楽しんだ。

曲は「スキスキスキ」からスタート、MCを挟んで「渋谷Twinkle Planet」「テディベアとパスワード」、MCを挟んで「青葉城恋唄」を披露の計4曲。

以前見た時と何かが変わったとしたら、菅原梨央ちゃんblogミスヤングチャンピオン2011に選ばれたことだろうか。どことなく色っぽさが増した雰囲気に、勝手に「受賞後」を感じた。



ライブ終了後、物販に臨んだのですが、この内容がとにかく良かった。

列挙すると以下3つ。

  • シングル「スキスキスキ」を買うとサイン入り生写真1枚プレゼント
  • シングル「スキスキスキ」を買うと、サイン入り1ショットチェキがランダムで1枚プレゼント
  • アイテム1つ購入で、好きなメンバーと2ショットチェキ+サイン
大概の地下アイドルだと500~1000円で2ショットチェキ、CDは握手対象、言えばサインもしてもらえるみたいなことが大概ですが、ほしくて買ったCDにチェキの権利がついてるって相当太っ腹ですよ、これ。しかも握手も別にしてもらえるっていう。

そんなこんなで物販大盛況。この日、ようやくテクプリの物販にたどり着けた(以前見たそのライブでは「新幹線ですぐに仙台帰るので物販ない」って言われた)わけですが、TIFの時も並んでなかったっぽい「チョコレート☆デスティニー」のDVDシングルが売られていたので購入しました。これ、自分が買った時で終わったので、ほんとギリギリでした。いやー、危ない危ない。

「スキスキスキ」も、持ってるんですが一応ってことで買っておいたのでチェキくじみたいのも引きまして、八島莉香ちゃんのサイン入り私服チェキが出ました。

2ショットはRio、Yukino 2人に行きました。撮影してたのは手が空いてるメンバー(笑)。マネージャー1人、スタッフ1人、本人たちで物販をさばいてて、マネージャーがよく喋る人だったので、ほんとお母さんと娘たちって感じの物販だった。

物販が落ち着いた後も、色々マネージャーさんと話してみたのですが、クリスマスの仙台でのライブは是非来て欲しいと熱弁されたので、コピペですがここに書いておきます。

★イベントのお知らせ(12/24)★
【Title】SOSクリスマス☆スペシャルLIVE
【日時】2011年12月24日(土) 15:30開場/16:00開演
【会場】MACANA
【料金】前売り 2,500円 当日 3,000円
   撮影会パック(LIVE+撮影会)8,000円
   ※撮影会は10:30スタートになります。
   場所などの詳細は、後日HPに記載いたしますのでご確認下さい。

【出演】テクプリ/SPLASH/color/復興戦士ポリアン…and more

【特別企画】
クリスマスイベントのステージで、新ユニット初登場!
当日にユニット名募集!
あなたも名付け親になれるかも!? 乞うご期待☆
Colorっていうユニット、上述の関内のイベントにも出演してたので(二人組イケメン・ポップ/フォークデュオ)「見たことありますよ!」なんて話しをしてたら「じゃぁ是非来てください!」といわれました(笑)。いやー、遠征できるかな・・・無理だろうな・・・。

その他、ファンクラブイベントなんかも検討中とのこと。「どういうのが良いんですかね?」と意見を聞かれましたので、目の前で物販やってたDokiDoki☆ドリームキャンパスの例「ディズニーランド企画」などの話をしておいた(笑)。




ねがいごと

時間は正午を過ぎ12:15頃、ねがいごと登場です。

曲は4曲、「ね・が・い・ご・と」「愛とかトキメキとかちょうだいってば!」(※)、MCを挟んで「アイドルロックンロール」「おまつり少女」でした。(※は自分でタイトルわかってないのですが、通称「愛トキ」っていう曲。タオルを使う曲です)

"はるるん"こと永井 春菜がこの回はオーディションに行ってたとかで不在、7人でのねがいごとでした。

8人組で、そんなにばっちりフォーメーションを組むっていうグループでもないので、ちょっと足りないかなーって感じる程度だったので、個人的に大丈夫かなといったところでした。

にしてもGlad、結構音の具合も悪くないので盛り上がりましたね。特に「おまつり少女」が楽しすぎて、じっとりと汗をかきました。

この日、物販も行ったのですが、"あきちょび"と2ショット撮りました。しかし、Gladの物販を行うフロアが狭いこともあってごちゃごちゃしてて大変でしたね。ちなみにチェキ撮ってくれたのは"まりまり"こと星野真梨亜ちゃんでした。テクプリに続いてメンバーが手伝うパターンを連続で経験(笑)。

チェキ後にサイン書いてもらうんですけど、あきちょび「名前、覚えてるんで大丈夫です!」と言ってきてくれたので「ほんと?言ってみて??」と言ったら、ちゃんと覚えててくれました。前回1回しか行ってないで今回2回目なのに覚えててくれるって嬉しいですね!こうしてあきちょび推し度が高まっていったのでした(笑)。

サイン終了後にチェキを持って来てくれたのですが、その際に「おでこ今日出してるけど、どうしたの?」と聞いたら「いや、鬱陶しくて・・・」と普通の返事がきた(笑)。前髪ぱっつんがあきちょびのトレードマークだと思ってたのに、鬱陶しいと言っておでこ出してくるあたり、なんだか面白かったです(笑)。あと、ハロウィンってことで、化け物っぽいポーズで、と指定してチェキ撮ったのですが「シャー!」「シャー!」って書き込んであった(笑)。あきちょび面白いですね。アイドル現場行き始めた頃、チェキなんて・・・って思ってたけど、こうやって書いてくれるのあると面白くてたまらんですね。すっかりはまってきてます、チェキ(笑)。




伊藤桃→小桃音まい

伊藤桃ちゃん、意図的か不明ですが、妙にセクシーさが漂ってて、その衣装で通過して「うおー」って思ったのですが、桃ちゃんの唄にはあまり期待してなかったのと、ねがいごとの物販もあったので結果としてスルーしました。

まいにゃ、前日にNegiccoとのツーマンライブで見たばかり、その前の週も定期公演で見たばかりと、この10日の間にまいにゃを3回も見たっていうこともあって、飽きではないですが、優先順位は低めになってる日だったので(笑)、ちらっと見た程度でがっつりは見ませんでした。新しめの曲「ワンモアチャンス」などもやっていた。

まいにゃはハロウィン仕様ということで、小悪魔のコスプレして登場してたのですが、羽もついてて、黒っぽい衣装に角つけてと、えっらいかわいらしい小悪魔に化けてて良かったが、チェキ行くにあまりお金もなかったので回避してしまった。

今思うとすごく後悔してます(笑)。




AeLL.



時間は13:24分頃、AeLLの登場です。AeLL.、久しく見てなかった期間長かったけど、10月は2回目ですね。なかなか良いスパンです。

曲は未音源化曲「ムーンライト」、MCを挟んで「頑張れ!私!」「chu!chu! 晴れるyeah!」、MCを挟んでキャンディーズのカバー「微笑みがえし」、最後に盛り上がる「Heavenly Sky」で終えました。

ハロウィン仕様については、西&鷹那何もなし、篠崎愛ちゃんはビニールバッグを背負って登場(中によっちゃんいかが入ってて(笑)、終盤で投げてた。取り損ねましたが、落下したそれを見たらパッケージにサイン書いてありました。お菓子のパッケージにサインって保存に困りますね・・・w)、石條さんだけ魔女コスプレで登場でした。

どこまで本当かわかりませんが、部屋が汚いらしく(笑)、衣装を洗濯急いでしたが乾かなかったので石條さんだけ魔女の格好して来たとのこと。しかし、その服も古いものを引っ張り出したとかなんとかって言ってた気がします。石條さんのおっちょこちょいキャラが地味にツボにはまってきました(笑)。

終盤では盛り上がった客に向けて石條さんがマイクを向け「ヨッシャイクゾー!」の声を拾おうとしてたのですが、差し出し方と客のがっつきタイミングがずれて、客が思いっきりマイクに歯ぶつけてて痛そうだったのが印象的だった(笑)。

AeLL.のライブもとても盛り上がってて楽しかったですね。物販は行かなかったのですが、AeLL.がオフィシャルサポートみたいなポジションで関わる東京ラーメンショー2011への期待が高まりました。




chu!☆Lips


地下アイドルシーンでも長い活動歴を誇る通称「チュップス」こと、chu!☆Lips(チュ!リップス)。

先日のアイドルイベントでも見たG☆Girlsらも所属するBe-ing系のレーベル、South to North Recordsから音源を出してるんですね。楽器を持ったアーティスト写真を見たのが最初で「バンドっぽい体のアイドルか・・・」と思い込んでたんですけど、実際は歌って踊るアイドルグループで安心しました。(楽器を持ってる体なのに演奏してないバンド風アイドル、嫌いなんですよね。なのでZONEとかSCANDALとか苦手です)

この日はハロウィン仕様と言うことで着ぐるみをまとって登場。年内で解散するとのことで、普通の格好のチュップス見たかったなーと思いつつ、安定したパフォーマンスが見られて良かった。そして、暴れて楽しむヲタのみなさんたち(笑)。

先日見たK-HALLのStarmarie、Coro☆coro with 深沢紗希のライブに比べたらそんなでもないなと思っちゃったんですけど、アイドル現場の中では結構荒れてる方でしたね。なんか、あんまり荒れてるって書くのも失礼なのですが、客のはしゃぎ度合いは高くて、無知の人が前の方で見ていると巻き込まれるレベルで動いてて、なかなか面白かった(笑)。

しかし、根強いファンに支え続けられてるんだろうなーと思える、色んなチュップスTを纏ったヲタの方々を前に、チュップス解散したらこの人たちはどこでこういうエネルギー発していけば良いんだろう・・・とかおもってたら、すごく切なくなってきました。同じレーベルから出ているFeamファンも熱いと聴きますけど、Feamとかとファン被ってたらFeam側で発散するんですかね。ちょっとこのBeing系地下アイドル、まだまだ知らない世界なので、いつか機会あったらFeamのライブも見てみたいものです。

曲はどんなだったか忘れてしまったのだが、それなりに楽しめた記憶は残ってます。1曲目はジンギスカンを思わせるような「うっ!はっ!」と言った掛け声が入っててキャッチーだった。「本気で投げキッス!」(ってタイトルかよくわからんですけど、そうっぽい)って曲を最後にやってたのだけども、みんなでフリコピ出来る感じの楽しい曲だった。




DokiDoki☆ドリームキャンパス



見る都度編成が違うDokiDoki☆ドリームキャンパスです(笑)。

この日は高橋まどか、夏音、橋本まみ、菜月アイル、中村彩の5人編成でした。この前のO-EAST出演時よりは多いですね(笑)。

ハロウィンと言うことで、角の髪飾りをつけて登場したメンバーに混ざって、中村彩ちゃんだけ口割けメイクで登場(笑)。雑な、横に伸びた赤い口紅の模様が切なさを漂わせまくってて面白かった(笑)。

曲は「今世紀赤ずきんちゃん」MCを挟んでの「Jelly☆Beans」「止マレ!」「yes,do it!」の4曲でした。

やっぱり何回見ても「yes,do it!」がぐっときますね。好きです!

ライブ最後に、髪につけていた角を投げてプレゼントしていた。ほしかったなぁ・・・。

物販は前物販で、まったりやっていたのをテクプリ列に並びながら見ていて、アイアイと目があったので手を振っておいた(笑)。アイアイはカフェ企画行ってからすっかり覚えててくれているので、いつも笑顔で挨拶してくれて、なんだかほんと嬉しいです。ステージでも真面目に、かつ安定した良いパフォーマンスを見せてくれるしで、すっかりアイアイ推しです。今度物販いかなくちゃですね!




そんなこんなで朝から昼過ぎまで、たっぷりアイドルを堪能しました。帰りに少々雨が降ってて、自転車で渋谷まで行っていたので、濡れながら帰宅しましたとさ。