秋葉原Bar GARTENっていうところでDJイベント"少女記号"に参加してきました。
今日のK-POPブームが来るより遥か昔からアジアのアイドルポップポップスに興味を示してイベントを通じて紹介してきたDJしじみひばり/VJ ASTERIX!こと武田さんが主催するイベントが「少女記号」です。
武田さんとはDORF(ドルフ)と言うテクノポップバンドで一緒にステージに立ってたのですが、自分のアイドルポップ面の趣味が今日こんなに盛り上がって少女記号に出させていただく日が来るなんて、DORFやってた頃の自分からは想像が付かないことですが、いやー、5年も経つと趣味って変わるもんですねー(笑)。
DJイベントなので一人一人どうだった!っていう感想はやっぱり難しいので、ざっくりと感想を・・・。
秋葉原Bar GARTEN
Webを見ると、黒を基調としたサイトで、人形の写真なんかあるので「ゴシック系か?」と思ってたのですが、店内に入ってみたらそんなにゴスゴスしてなかった(?)でした。随所に秋葉原っぽさも感じるものの、落ち着いた雰囲気のバーでして、たまになんらかのOFF会に使われたりするところみたいですね。トイレ入ったら「○段マカロンを食すOFF」みたいなチラシが貼ってあったのが印象的でした。
秋葉原周辺の飲食店の整いっぷり、ここ15年で目覚しいですね。15年前はほんと牛丼サンボとじゃんがらラーメンくらいしかなかった気がします。今じゃこんなおしゃれなバーまで出来て・・・。
秋葉原のおでん缶って今日、名物みたいになってますが、昔は食い物屋がなかったから重宝されてたのですかね。よくわかんないけど。
ここのビル1Fにインド料理屋もありますが、この建物のこのフロアの上にはアイドルプロデュースカフェ喫茶全力がありました。インド料理屋、おしゃれなバー、アイドルカフェ・・・カオスですねー。
Bar GARTEN、個人的に推しポイントはハートランドが飲める点!
自身のノイズデュオに「ノイズなのに爽やかさを感じる名前をつけたい」っていうところから「ハートランド」を引用したのですが、このビール、そもそも好きなのです。
自分のDJの出番前まで、実はちょっと緊張していたのでハートランドがぶがぶ飲みましたが、おいしかったです。
そのほか、ちょっとした料理も食べられるようで、この日だけか不明ですがチャージ料もなかったでした。良いですねー。
DJについて
一応自分が扱ったものですが、最新K-POPからレア・アジアアイドルポップ、普通に良い選曲なクラブ向けJ-POPなんかが流れたりとどんどんと手数の少なさを実感する中で、最初に生稲晃子「麦わらでDance」のアルバムに入ってるちょっとミックスされたバージョンから流し、そこからハロプロのベキマスあたりを流しました。DJつっちー☆さんだけ喜んでくれました(笑)。
しかし、一応フロアと呼べるスペースがちょっとはあれど、踊るハコって感じじゃないのであんまりアッパーなの流す雰囲気じゃなかったですね。
逃げ場のない、踊るしかない深夜イベントとはちょっと違ったまったり交流イベントっていう資質もあるみたいなので、そういうところで流すと良い音楽、っていう視点も養いたいですね。
自分の前にDJ童貞さん(女性です)がプレイしてましたが、選曲、曲ごとのBPMなんかの具合が非常に整っててうまかった。場数もあるのかもしれませんが、非常に機材慣れした様子がかっこよかった。
つっちー☆さんは元々早稲田のハロプロ系DJサークル?かな? 爆音娘の人だそうですが、色々なポップス愛を持ってるようで、これまたうまかった。自分も浅く広くなつもりだけども、J-POPに関しては疎いなーと痛感しました。もうちょっと勉強したいもんですね。
DJぱとさんは色んなアイドルのCDを持ってきているようだったけど(ゆうこりんの小西康陽の曲なんか流してましたね)もっと色々聴かせて欲しいものです。
場慣れしてなくて緊張してて、あまり交流できませんでしたが、また出させていただくかもしれないので、機会あったらお越しくださいませー。