2009/07/30

L.E.D @渋谷O-NEST

UMEZYさんがやっているインストバンド、L.E.Dのライブがあったので行ってきました。

場所は渋谷O-NEST

無料ライブイベント、exPoP by CINRAでした。

対バンはuhnellysmyspaceoakmyspaceDAMAGE myspace環ROYmyspaceでした。


最初がL.E.Dでした。


L.E.Dは物凄く久しぶりでした。
自分アーカイブを見る限りでは2005/11/03の代官山UNITでやったライブ以来ですね。
その時はベースに根岸孝旨氏がゲスト参加していて、見ごたえのあるライブだったのですが、最近はメンバーも安定したみたいで、録音なんかもしたりと何山か越えて来たL.E.Dのライブってことで楽しみにしておりました。

いやー、久しぶりに見たんですが加藤さんのSaxが物凄く心地よい。
ソプラノサックスの音色がとても柔らかくて、攻撃しあう感じではない融和していくセッションがとても良かったです。


インストバンドって主旋律があんまり強くなくて、グルーブ感で押す!っていうバンドが多いんですけど、L.E.Dはほど良いグルーブ感と、耳障りの良いSaxの旋律に、それぞれのフレーズがぶつかりあわずに融合する、そんな感じです。

10年くらい前の90年代末ころ、所謂音響系とかポストロックって物凄く流行りましたが、そこから10年経った現在、それらの位置づけもじわじわ変わって来たのでないかなと、別に専門家でもなんでもなく軽いリスナーとしてですが、思うところです。


しかし、UMEZYさんと言えば坊主(もしくは非常に短いヘアスタイル)に野球帽にジャージっていうイメージでしたが、髪が物凄く伸びててびっくりしました(笑)。
彼曰く、彼の弟と呼ばれる人がやっている悪魔のようなアイツにてヘアメイクとかしてもらうこととかがなんか、関係してるとかしてないとかって言ってたような気がしますが、忘れました(笑)。



次がuhnellys。

ウーネリーズは見るの初めて。
いまさらこのblogで取り上げるまでもないグループだと思うのですが、一応・・・。

ベースとドラムのデュオで、Bassを担当するキム氏がデジタルディレイを駆使して多重録音を即興でしていき、そこにドラムがビートを刻んで即興とは思えないサウンドを叩き出す、ちょっと変わったバンドです。

・・・とか言いつつまぁ、初めて見たのですが(笑)。

以前(確か2007/11/03)池袋LIVE INN ROSAのイベントでキム氏ソロっていうのをサイドステージで見たことがあったのですが、その時は声のリズムを多重録音していきながら小さなトランペット、声を駆使してのミニ・ウーネリーズと言ったパフォーマンスで、その時から「これはやばい」と思っていたのですが、バンドだと人力ドラムが入るので一層のバンド感があってかっこよかったでした!!

途中、ギターの外国人の方が加わってのトリオ編成だったけど、ギターの入る余地があるサウンドなのでこの編成も十分ありでしたね。

機会あったらぜひ1度見てみて欲しいバンドですね。
パフォーマンスとしてのクオリティが非常に高いです。
楽曲はあんまり覚えてないけど(笑)、ファンキーなベースにタイトなドラムが乗って、その上に軽快なリリックが乗る!みたいな感じ。



次が環ROYだったんですが、疲れたのと、あんまり興味がなかったのとで休んでました。

音としてのクオリティは良さげだったんですけど、案の定さっぱりヒップホップ気分じゃなかったのがあって。
ソロで頑張ってる感じでしたが、L.E.D、uhnellysと来てこの流れはちょっと食い合わせがあんまり良くないですね。

とは言っても、こういう垣根を越えたブッキングを無料ライブとして見れるのはとても試みとしては良いと思うので、CINRAさん、この調子で!!!

で、お次がDAMEGEだったけどこれも休んでました。
これも毛色がちょっと違う感じだったかなー。覚えてないです(笑)。



ラストがoak。

oakは2回目かな?
以前(2008/06/30)はPARAと対バンで、その頃はまだドラマーがブンブンサテライツの人でした。

以前のblogにも書いてますが、正直な話、あんまり楽しみ方がわからない感じの音楽かなーって思ってたのですが、一緒に見ていた知り合いが「結構嫌いじゃないかも」って言って見ていたので気持ちを改めて見てみました。


うん、わかった!

その知り合い、自分よりちょっと年上(1つ上か?)でBUCK-TICKやPlastic Treeが好きだけどL.E.Dも好きっていうタイプの人なんですが、その傾向と重ねてみると「なるほど」と言った感触が掴めました。

インダストリアル系のロックと思うと、これはこれで悪くはないな・・・と見出せたわけです。
PARAと対バンだと、ミニマル系のポストロックっていう気分に自分の中でなってたのかもわからないですが。

時間が遅かったので途中で抜けたのですが、以前あんまり面白くなかったと思ったグループの面白さが見出せたのは今回このイベントに来て大きかった気がしました。

ちなみにTシャツがかわいかったので買いました(笑)。
家で着たらちょっとサイズ小さかったなー。痩せねば。
ギターの女性が物販で売りさばいてましたが、かわいいです(笑)。
彼女曰く、メンバーチェンジ(ドラマーが女性になった)もあって、2/3女性メンバーとなったことで「ギャルバン」になったって言ってました(笑)。

2009/07/29

グーミ @新宿motion

グーミ新宿motionでライブやってるっつうんで言ってきました。

この日全然見れなかったけど顔ぶれはユーモルアー宇宙フォーカスキャロラインロックスSorrys!といった顔ぶれ。

以前motherを見た際のmotionの顔ぶれに似てる(宇宙フォーカスにユーモルアーが被ってる)のがmotionだなぁ、と思いつつ、見逃しました(笑)。


入った時にやってたのがキャロラインロックス。


結構良い感じだったのでもうちょっと早く来れば良かったーと思いつつ、前の方で思いっきり踊ってるやつらいるなーと思ってたら、どっかで見たことある踊り方だなとか思ってよく見てみたら、この日新宿nine spiceでライブをやっているはずのsoul glumの連中でした(笑)。


キャロラインロックス終わってから即刻出て行ったので、恐らくその後ライブだったんでしょうな(笑)。
他で出るっつうのに見に来るこの若造ども、見習いたいです(笑)。このロック馬鹿!




次がグーミ。


新宿motionに来る前に既に軽く飲んでいたので、いつものごとくベロベロだったんですけど(笑)、ちょっと久しぶりのグーミで楽しかったです。


職場の、音楽繋がりではない友人を連れて行ったのですが、音楽に長けているわけでもない友人も「良かった!」と言ってくれたのは嬉しかったですね。


みんなが笑顔になれる笑顔溢れる対等に歌、演奏がされるグーミは魔法のバンドです。


ちなみにこの日、魔法の箱、しゃん玉マシーンがリハにて内部が焼け焦げたそうで(笑)、しゃぼん玉なしのステージでした。



ラストがSorrys!。

Sorrys!は物凄く音がでかかった!
グーミ見て満足してしまったこともあって(ライブハウス来て全然時間経ってなかったんだけどもw)ちょっとだけにしておきました。

この日は珍しく?Creepy popのVocal、橋本くんも来てました。
人のライブ来てるの珍しいね!って言ったら「いや、結構行ってますよ!」とか言ってたけど、俺は彼が他の人のライブに来ているの見たの初めて。
いやしかし、いつも下品な発言ばかりしている印象が勝手にあった彼だけども、なかなかまともで、この日は自分の方が下品でした。彼を誤解していたかもしれませんね!

彼曰く、Sorrys!のドラマーが昔一緒にバンドやっていたみたいです。
つながりますなぁ。

2009/07/26

シェパード放し飼い @ 下北沢BASEMENTBAR

物凄く物騒な名前のバンド「シェパード放し飼い」がライブをやるっていうので行ってきました。

場所は下北沢BASEMENT BAR。よく行く渋谷LUSHと同じtoos系列ですね。



まずこのイベント、New Day Risingっていうイベントだそうで、結構回数やってる、なかなかボリューム感のあるイベントみたいですね。

今回もバンド数、転換DJ、時間ともどもなかなかのボリュームで、はっきりいって疲れました(笑)。

顔ぶれは以下。

バンド
SUNNmyspace
UMIBACHI
the highestmyspace
住所不定無職myspace
highered-girlmyspace
シェパード放し飼い
salsamyspace
斜陽myspace
キノシタノカエるmyspace
sebitagen
DJ
BxAxNxZxAxI (pocketlife)
ピチカートバイブ aka サコ (Creepy pop)
ミホ・コルレオーネ (デトロイト川口シティ)
松岡畳店 (八代目, Zews)
FOOD
ホムンクルスホトダ



ざっくりとレポしていきます。

まず最初に出てきたのがシェパード放し飼い


いつも遊びに行っているイベント、「ありがとう!おともだち」の面々、と言うか渋谷LUSHらへんによく集まってる人たちがやり始めた人力ニューレイブバンドだそうです。


以前から話は聞いていたので、いよいよ見れる!ってなところでした。


顔ぶれは豊か!
ベースは恋愛研究会。社長ことさん(ex.ミドリピンクグループあらかじめ決められていた恋人たちへ)、Vocalによく見かける(笑)陽里子さん、そしてよく見かける長州力(ちから)くん(レシーバーズポンポンヘッド)、ギターにはガガキライズmyspaceの吉澤ラッキーオーラメン、そしてCLISMSではドラム叩いてるはずの久徳
氏もギターで、あと劔さんと同じくあら恋のバンド編成版でドラムを叩いてるキムさん、カレー名人こと佐藤氏、そしてよく見かける(笑)門田くんがパーカッションと言う大所帯バンドです。


どんちゃかしていて音も多いんだけどフロントの二人が異様に乗らせる煽りで見ていて楽しかったのですが、お昼からこのどんちゃん騒ぎは結構疲れました(笑)。




長州くんが言った言葉が良かったです。(彼の言語感覚が活きてた!)


「心の中のシェパードを解き放つには! 自ら鎖を噛み千切っていかないとだめなんですよ!!!」

みんなの心の中にはシェパードが鎖に繋がれているそうです(笑)。

このステージにおいて個人的に一番熱かったのが門田くん(笑)。
彼、よく見かけるわりに素性がよくわからないのですが(あんまりそういう、素性と言うか、そんなに話し込んだことはないっつうか)以前楽器の話をした際に「パーカッションをやっている」旨は聴いていたのです。
ティンバレスと言うかタム?に、カウベルなどを担当していたんだけども、この鳴り止まない門田パーカス攻撃が結構熱い!

歯を食いしばって一心にたたき続けるその顔からは、ふと、生で見たことないけどFRICTIONそのものをそこに見たような気すら致しました!


他にもカレー名人佐藤氏のシンセベースとあら恋で凄い低音を聴かせる劔さんのツインベースが炸裂する最後の曲なんかもサウンド的には面白かったです。


吉澤くんのblack long hair,Nice wah pedalはガガキライズほど炸裂はしないものの、それも今後もっと生きてくると面白いかなーって感じでした。


何にしても大人数なので予定がまず合わなさそうなバンドなので(笑)、なかなか目撃できないかもしれないっていうレア度もありますが、陽里子さん曰く「もうちょっとやっていきたい」みたいな話を前言っていたので、今後どう音楽的に固まっていくのかも興味深いところです。


とにかく、楽しいバンドでした!


せっかく写真たくさん撮ったけど、結構動き回っててぶれてるのばっかりだったので、でもせっかくなのでもうちょっと載せておきます。


最後、なぜか門田くんがタムを振りかざして前に出てきました。ちょっと怖かった(笑)。



出順無視してレビューしていきます!

Emotional Ticonが結構仲良い、highered-girlも出てました。


highered-girlのこの日は、毎回持ち込んでるLINE 6のコンボアンプが「でかくて地味に重い割りに持ってくるのが面倒」とのことで、のこぎりでコントロール部分だけ切り離されての導入となった点でしょうか。


どことなくメタル系の「ぞんぞん!」と言ったミュートずくずく(なんて言って良いのか・・・)音が野太く感じられました。
オルタナ系サウンドからちょっとメタル寄りのゴリッと感ちょい増しですかね。

日が暮れる前の出演なので会場内はまだまだこれから、っていう感じでしたが熱いライブでした。


この日のブッキング担当したBASEMENT BARの人もベースで1曲だけ参加してました。
ドラムのひぴこ曰く「日ごろベースが居ない状態でやってるから音が取りづらかった」とかなんとか(笑)。


うまく行ってる感じはなかったですが面白いコラボでした。


ライブ後の夕日を背に静谷くん。
三国武将系のルックスですね。髪も結ってて(笑)。



次が住所不定無職。


細野さんの「HOSONO HOUSE」に収められている名曲と同名のバンドなので前から気になってましたが、女子2人と女子?の1人、計3人のトリオ編成で、1人がツインネック(Dan electroのベースとギターのツインネック)を持っててかっこよかった!


ツインネックのバンド、ライブハウスで見たの初めてかもですね。
ワンピースにボブとぱっつんのいでたちで、どことなく60's的な雰囲気をかもし出しつつ・・・音がどんなだったかすっかり忘れてしまいましたが(笑)、ポイントの高いバンドですね!


また日を改めてみてみないとだめですね。
今思い返すとどういう音だったか思い出せないです。
(日にち経ってから記事を書いてるっていうのもありますが)


サイドステージでsebitagen
the highestのドラマーの方と、もう1人によるリズムデュオ。

代々木公園だかどこぞかで練習してたけど苦情が入って練習できなくなったとかなんとかって言ってたような。
リズムデュオの練習、屋外が心地良さそうだけどなかなか場所も限られるから大変そうですね。


次がUMIBACHI。

これはEmotional Ticonのおどるの知り合いらしいです。
初めて見ました。

Explorer型のベースがかっこいいなーって思って近づいてみたら、ちゃんとGibsonのExplorer Bassでした!いかす!!!
白なので、どことなくoneの頃のMetallicaを彷彿とさせますね。


きりっと引き締まったサウンドのバンドだったのは覚えてますが、これまたどうだったか、具体的に覚えてないですね。


最近こういうことばっか言ってるからレポとしての価値が下がり気味ですね。
反省してます!


うーん、名前を挙げてないバンドも見たっちゃ見たんですが、ふらふらしてたかもでわからんですねー・・・。

写真だけちょこっと載せておきます。
多分、SUNNです。


終わり際にDJで来たのがCreepy popの大迫くん。
何流すのかと思ってみてたら全曲Creepy pop流しやがった(笑)。
1バンド出演にて、知り合いのバンドが増えた感触を受けました(笑)。





で、ラストがthe highest。


男らしい低めの声のVocalが真ん中にあるロックでした。
久しぶりに見たかも、こういう感じ。




ライブを見てから時間が経ってしまってのレポまとめなので忘れてる部分多めの記事ですいません!

とりあえず、この日はエフェクター買ったこと(笑)、そしてシェパード放し飼い初体験ってことで!

エフェクターはBOSSのFlanger BF-2の銀ネジの奴(スイッチは透明じゃないからごく初期のものではないっぽい)で確かこれが3500円くらい、もう1つがCS-2 Compression Sustainerです!
コンプあんま使いませんが(笑)、CS-1、CS-3を持ってたので2も欲しかったっていう、それだけです(笑)。

以上です!