2011/03/01

映画 "SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム"見てきた

池袋シネマ・ロサにてSPOTTED PRODUCTIONS企画 "MOOSIC LAB"なるものがあり、そのうちの1回が「サイタマノラッパー2wikipediaだったので見てきました。




見に行った経緯

神聖かまってちゃんwikipediaを題材にした映画「ロックンロールは鳴り止まないっ」がぼちぼち公開になるとのことなんですけど、監督がサイタマノラッパーシリーズを手がけている入江悠さんwikipedia

「サイタマノラッパー」の評判が結構耳に入っていたのでうっすら気にはしてたのですが、見るに至ってなかったのですが、先日ツイッターでぽろぽろつぶやいていたら、先日SDNを一緒に見に行った友人がDVDを持っているとのことで、早速借りて「サイタマノラッパー1」に当たる方を自宅で見ました。

低予算っていう話は聴いてたのですが、田舎でラップをやると言うテーマからなかなか壮大に(ローカルで)広がる物語に後半ぐっと来てしまい、続きがあるならこれは見ないと!と思った矢先、その彼から「近々ロサでやるらしい」と教えてもらい、チェックしてました。

したら、なんか知らないけど、かまってちゃんのmonoくんが公開オーディションとか書いてあって、サイタマノラッパー出演者も舞台挨拶に来るみたいな情報をキャッチ。

まだソフト化されてない「サイタマノラッパー2」を見たい、ついでに久しく距離の近いmonoくんを見てないので冷やかしに行くか、ってなノリで遊びに行きました。

しかし、MOOSIC LABと銘打たれたこの音楽映像シリーズ、「青すぎたギルティー」のちらしを先日のPerfect Music訪問でSPOTTEDの直井さんと一緒にいらしてた方からもらって気になっていたので見たかったのですが、予定が合わずでSR2だけになっちゃいました。

ちなみにSPOTTED PRODUCTIONS関連の映画イベントに足を運んだのが今回2回目。1回目はピンク映画特集でした。

DVD化されるか、されないかわからないマイナー/低予算だけど味わいがある映画にスポットを当てよう!みたいな企画をよくされてるのかな? いまいち"SPOTTED"の意味がわかってませんが、直井さんが動き回って色んな映画をシリーズ化して劇場で上映させる、っていう動きはひそかに楽しみにしております。(あまり見には行けてないんですけど・・・)




映画の感想

ネタバレを含むかもしれない感想なので、そういうの嫌な方はスルーしてください。

まず、前編「1」との繋がりがあるのかなーとぼんやり思ってましたが、そんなに繋がりは濃くなかったです。が、前作で登場し、劇中で突然亡くなった伝説のDJ、高田先輩ことDJ TKDが伝説のライブを茨城のとある河原でやった、という節からスタートしてて、前作見ておいて良かったーと思いました。

「2」の主役は前作のMC IKKUらの「埼玉のラッパー」と言うよりは、「茨城の女の子ラップグループ」っていう位置みたいで、良い歳になっちゃった人たちが、かつて熱狂した音楽に再び目覚めるっていう「大人の青春ストーリー」っていうカラーはそのままだったかしら。

でも、男臭さが無駄に熱くて、ついぐっと来ちゃう1に比べて、2は女の子ならではのジレンマみたいのが人数分渦巻いてて、どろどろしてて、これまたぐっと来た。

何をやってもダメ、やりなおしてもダメ、だけど・・・みたいな腐れ縁と言うか。

ざっくり言うとそんな感じで、楽しい&ほろりと来る内容だった。

映画評書きづらいのでこの辺で・・・(笑)。ポップで熱い、ぐっと来る映画なので、映画あまり見ない人でも楽しめる映画だと思います!




映画が終わって、イベントスタート

終わってから、出演者の女子チーム(安藤サクラ以外)が目の前に登場。見た直後に出てくると、なんか映画の世界に入っちゃったみたいな気がして不思議な気分になりますね。

その後神聖かまってちゃんのmonoくんも登場。上映予定で彼自身も出演している映画「ロックンロールは鳴り止まないっ!」のPRも兼ねたSR3以降の出演をかけたラップ・オーディションへと流れ込みました。

IKKUら埼玉のラッパーチームも登場して、ステージ上が完璧にSR世界になってて面白かった!この回に見に来れて良かったのかもしれないです!

かまってちゃんのステージでもラップをやらされるmonoくん、うまいのかよくわかんないけど、ほふほふ言ってて言葉が相変わらず聞き取りづらいmonoくんでした(笑)。歌詞はフリースタイル(即興)ではなくて書いてきた、とのことだった。

女子ラッパーチームの一人がmonoくんの隣にたった時に「すごくお酒臭いですね・・・」って言われてて、相変わらず人前に出るのにアガってるんだなと思って、なんかほほえましいのと同時に、大丈夫だろうかと思ったのでした。

何言ってるかわからないmonoラップのあと、SRチームがラップを披露したんですけど、IKKU以外のメンバーがさっぱりラップになってなくて、もっと酷くてかなり面白かった(笑)。SPOTTED直井さんが「監督居なくて良かったですよ」なんて言ってたり。

その後、助け舟ってことで現場にかけつけていたかまってちゃんチーム ちばぎんが登壇して「ラップを!」と振られるも、笑顔でごまかしたちばぎん。この辺、ちばぎんはぶれないですね。悪乗りしないちばぎん。

みさこも会場に居たのですが、MOOSIC LABのマスコットって感じでしたね。相変わらずにこにこしてた。久しぶりに近距離で喋ったけど、相変わらずだった。(厳密にはAXの公演後にもたまたま喋れましたが)

出演者の方々がロビーに居て「ありがとうございました!」なんて言って帰路の客を見送っていたのだけども、なんか、緊張しちゃいますね、ああいうの。

映画楽しかったです!なんて声を気軽にかけて良いものかどうかもよくわからないし。結局笑顔で軽く会釈してその場をするっと後にしました。

SR3、映画「ロックンロールは鳴り止まないっ!」の公開、楽しみです!

0 件のコメント: