太田ゆうき・小山留生・七瀬由紀子 3者のレコ発イベントが神田K-HALLであったので行って来ました。
色彩RECORDS ソロシンガー 3人の同時リリース
七瀬由紀子ちゃんはStarmarieと一緒にイベントを連発していたので意外と見てるものの、太田ゆうき&小山留生のお二方はなかなか見る機会に恵まれてなかったのでありがたく足を運ばせていただいた。
ちなみに3人中小山&太田組はEBA所属で事務所も一緒です。
植木鉢が消えた
どうでも良い話から始めるが、神田K-HALLに6/17から12日ぶりに訪れたのだが、やっと景色として馴染んできた(でも邪魔だなとは思ってた)植木鉢3つがなくなっていた。これは衝撃だった(笑)。
かつて、狭いK-HALLになぜ鉢をわざわざ導入したのか気になって、スタッフ1人に聞いたら(K-HALLは常駐スタッフがいる場所ではないので、出演しているグループのマネージャーに尋ねました)「風水」と返答、SGPのマネージャーのK氏のことだからいつもみたいにおどけて答えてると思って信用してなかったのですが、Starmarieのスタッフも担う色彩のBOSSことyusuke.t氏に尋ねたらやはり「風水」との返答だった。
邪魔なりに荷物を置く隙間として活用していたので、なんとも言えない寂しさがおかしかった。うざいとすら思ってた鉢だったのに・・・(笑)。
19:00 イベントスタート
そんなわけでイベントスタート。この日のミキサーいじり担当は咲岡里奈(色彩RECORDSから音源出してた時代)や水月桃子、虹色スイッチの楽曲を手がけたりもしている石井氏。彼のチョイスかわからないけど、客入りの待ち時間でずっとトランスが流れてて面白かった。(多分このあと出てくる3人はトランス曲じゃねえんだろうなーと思いながら)
19:06になり3人がステージに登場。付き合いも長いであろう3人のトークが妙にかみ合ってなくて面白かった(笑)。というのも、最初打ち合わせしていた立ち位置と違う場所に3人が並んでたみたいで、違和感から話がずれてたとのことで、立ち位置を修正して仕切り直していた。
20枚購入すると21時から中打ち上げに参加できると言う特典について説明。この日の出演順はこれからくじ引きで決める、3番目に出る人だけ3曲歌えるとのことでくじを3人で引いた。3番目が太田ゆうきとなり、彼女が3曲歌うことになった。
19:08 七瀬由紀子
最初はゆっきーからとなった。
曲は今回発売の「ゴースト~あなたを待ってるから~」から。ゆっきぃの伸びやかなボーカルが堪能できるサビフレーズから始まるもので、1stシングル「Ready Jump」の路線よりもキャッチーな印象だった。(1stは少しロック色が強い印象)
しかしながら、タイトルが思いっきりyusuke.tだなーと思ってたのだが、今回の3種のシングルはどれも彼が関わってるみたいですね。
2曲目「ひまわり~あなたを忘れない~」はカップリング曲。爽やかで風通しの良い印象のギターリードのイントロから、Aメロ~Bメロの言葉の詰まったフレーズが歌うの難しそうな印象で、始める前も本人が「難しい」と言っていた。しかしながら、難しいと言いつつも意外とこなせるゆっきーの底力を感じた。
19:17 小山留生
2番手は小山るいるい。
1曲目「Fleurir」の前に曲について説明。歌詞はいずれも彼女自身で作詞(作曲はyusuke.t)だそうで「“花が咲く”と言う意味」と語った。簡単な手の振りがあるので是非みんなでやってくれと言うことで振り付けミニ講座。マイクスタンドにマイクを固定して1曲目を演じた。
「フールーウリール」と言うフレーズにかぶさるように言葉が続く部分、あらかじめ録音された「Fleurir」が一番最初に来るので、なんだか違和感を感じた。小山留生ちゃん、1st「HEAVENLY BLUE SKY∞」でもそうだし、ライブでもそうなのだけども、いつもすこーし音程が低い印象で、あらかじめ録音された音声とのピッチのずれが(良く言えば)ライブ感あるなーと思ったと同時に、やっぱり彼女少しいつもフラット気味だなとも思った。でも声に特徴あるから、聴いてる分に結構好きっちゃ好きです!
2曲目「EVIDENCE」は今回発売シングルのカップリング。こちらはアップテンポな打ち込みナンバーで、ライブで盛り上がりそうな曲だなーと思った。ゆっきぃでも、後の太田ゆうきライブでもそうだったのだが、ソロシンガーってあんまり歌って踊って!って盛りだくさんにはできないこともあって、サビでは簡素な手振り(通称ワイパー)が入ること多いなとこの日感じた。
しかしながら、自らクラップを促したりとライブのうまさみたいのを感じるステージで良かった。
小山留生ちゃん、RUI名義でエレクトロ寄りの音楽性でもライブ活動を行っているらしいのだが、アイドルシンガー/モデルとしての側面と完全に切り分けてるのか、相容れないでやってるみたいなのだが、エレクトロ系のRUIとしての活動も気になる次第です。
19:28 太田ゆうき
3番手は“うき”ちゃんです。
ステージ前にお客さんの空洞があった点について「出てきて!w」と促していた。そして、K-HALLに出るのが今回が初と方っており「勘違いして入ったビルで、人とすれ違って、K-HALLのスタッフだと思って挨拶してしまった」と語っていた。(※K-HALL常駐スタッフっていうのは特にいません←) さまよったところ、ゆっきぃのマネージャーを発見して、なんとかK-HALLにたどり着けたとのことだった。いやー、K-HALLは地図もらっててもわかりづらいですよね・・・(笑)。ライブアイドル歴長いうきちゃんが迷うとは、よっぽどだなと思った。
1曲目は新譜A面曲「My Sweet Home」から。彼女のレパートリーに木村由姫「Love & Joy」があったり、d-tranceなどでおなじみdenchuさん提供の「スピード☆ドライブ」など、アップテンポな打ち込み曲の印象が漠然とあったのですが、メロウなミドルテンポな曲だった。
1曲目終わりのMCによると、タイトルにもあるように「温かい家庭をイメージして作詞した」とのことで、「あなたの帰り~」と言うフレーズが出てきたり、アイドルの曲ばかり聴いてると「夏!恋!青春!」みたいのが多い中で、旦那さんの帰り待ってると言うシチュエーションはレアだなーと思った。
2曲目「Jewelry Love」は今回のシングルのカップリング。「出会ったものは宝物」と前振り。歌詞は今回のシングル2曲は彼女自身の作詞だそうです。(と言うか、過去作品もたくさん聞いてるわけじゃないんですが、ほとんど彼女作詞っぽいですね)
こちらはA面曲よりもエレクトロ寄りで、思ってた“うき”ちゃんのイメージに合ってた。
3曲目は「WHAT A WONDERFUL WORLD」なる曲で、これは新曲ではないみたいだった。ベースの音がぷんぷんしてて、個人的にNew Orderっぽさを感じて良かった(笑)。
19:43 締めMC
最後は全員出てきてMC。ゆっきー「明日から忙しくなります」→るい「私も明日から忙しくなります」→うき「私はそんなに忙しくないんですけど」とオチがついてて面白かった(笑)。
しかしながら、適度にライブ予定が決まってるお三方の告知で程よく締まって終了。
お金がなかったのでどうしようか迷ったのだけども、ゆっきぃ、るいるいの物販だけ臨んだ。
ゆっきぃは何回もライブを見てるので意外と楽しんでいる旨話せて良かった。
るいるいはライブもそんなに沢山見たことないのだが、サインを書いてもらいながら軽くお話ができたのだけども、とにかくスタイルよし、かわいいとあって、良かった。
うきちゃんだけ物販にいけなかったのだが、20枚買った方から1枚おすそ分けいただいた。ありがとうございました。
ゆっきー、blog見てると食生活が異様だったりと面白いので、握手できてよかった(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿