2013/02/03

無料イベント「こちらアイドル義勇軍 これより無銭ライブに入る!vol.2」(2013/02/03) @ 渋谷O-Crest

「こちらアイドル義勇軍 これより無銭ライブに入る!vol.2」なる無料イベントがあったので、渋谷O-Crestに行ってきました。


どうだったか

イベントは11:30からだったが、到着したのが11:50頃。起きたのが遅すぎた。

この日最初に見たのがCover's DOLL。今野香純ちゃんが誕生日だったらしく(誕生日は非公開だったらしいのだが、相方の“もきゃん”が年齢をばらしてしまっていたw)、生誕のサイリウムが配布されていたらしく、最後の曲(ももいろクローバーのカバーで「走れ!」)をやる時には会場が黄色に染まった。それを見て感極まって泣いての歌いだしが、日本青年館のももクロ映像と被って見えて、なんだか面白かった(笑)。

その曲の前は「ベントラベントラ~」のフレーズがキャッチーな(彼女たちの先輩にあたる)GALDOLLのレパートリー「ぱ・パ・PA☆PARTY♪ ~ベントラ☆ベントラ~」をカバーしていた。本人たちが100%生唄ではないのだが、Cover's DOLLは生唄で挑戦と言うあたりで、色合いが違って見えるのが面白かったのだが、何分カバー曲だけで!と言う当初のコンセプトが自分にはいまいちピンと来なかった。2人組と言う点では顔は覚えやすいのだが、そんなに好みでもないあたりではとっつきづらいユニットだなと思ってしまった。

この日、トップバッターだwったらしいGALDOLLが脇から後輩たちの様子を見て、踊れる曲については振りコピ(コピもなにも、こっちがオリジナルなのだが)をしている姿も見られた。生誕の黄色サイリウムをマネージャーに渡して、げらげら笑ってる樹乃の姿が相変わらずで微笑ましかった。黄色いサイリウムを持ってるマネージャーさんの姿の違和感は、確かに面白かった(笑)。

12:09頃から3番手のloopが登場。おそらくこの日初めて見たと思うのだが、“アーミー系”と言うコンセプトは人からCDを借りていたこともあり把握していたのだが、「位置につけ!」の号令に対して「りょうかぁ~い♪」と甘い声で返事しているのが、どうにもこうにも「厳しい軍隊の規律」感0で良かった(笑)。

1曲目はまさかのAKB48「会いたかった」のカバーからスタートしたのもずっこけた(笑)。オリジナル曲「進め!ホープ!」が若干軍隊の足音っぽいSEから始まることもあり、AKBで言う「RIVER」っぽい匂いを漂わせていると自分の中で思ってたので、AKBっぽさは覚悟していたのだが、直球に「THE AKB!」って曲をカバーされると面食らいますね。

自己紹介にて、小学生が多数いることを知り、どうりで小中学生好き界隈が飛びつくわけだと納得。しかも大変かわいい。髪がとても長い山田あみちゃんがいいなと思った。それに対してお姉さんポジションの「大佐」と「少佐」がいて、それがこのユニットのカラーになっているようだった。少佐の「ますみ様」はすっとした顔で、MCの具合もそっけなくて、そういうキャラなのだなと思ったのだが、こちらとしては“かわいいアイドル”を見に来てるつもりだったこともあり、こういうキャラは好きにはなれないなと思ってしまったこともあり、面白く感じられなかった。

迷彩柄の衣装を着ていない子もいたりと人材豊富と言う感じだった。ステージ、最初は7人だったがMCでは8人に増えたかしら。ざっくりメモしたので詳細忘れました。しかし、2曲目のゆっくりとしたバラード寄りの曲「蒼の花」では6人でステージをこなしていた。フレキシブル!大佐の唄がうまかった。

「なかなかやらない」と言うフリートークのMC時間を4~5分こなし(節分の話題)、最後に「進め!ホープ!」で終了。曲を終えてから「位置につけ!」「りょうかぁ~い♪」で整列、名乗りをして終了。“アーミー系”と言うけど、やんわりその辺の香りを漂わせつつも、メンバー間の年齢のギャップがあってユニークな雰囲気になってるアイドルユニットだなという感想に落ち着いた。

12:34頃、アイドルカレッジ練習生が登場。メンバーは7人、22歳の山口りえから14歳の重本愛瑠まで、こちらも年齢幅が広いユニットになってた。

セットリストは「雨のち晴れ」→「OBE FOR ALL」→「エビデイ エビナイ」→「YOZORA」の4曲。「ONE FOR ALL」はキーが低いこともあってか、生唄 or マイクが拾えてないかは不明だが、あまり唄が聴こえてこずで、サビ前の「(タオルを)まーわーすーよ!」の煽りだけ浮き出て聞こえたりで、全体のバランスで言うとそんなに良いライブでもなかったのだが、パフォーマンスに関しては本体アイカレに引けをとらない良い感じの動きで、見ていて楽しかった。

以前からなんらかのキャリアがあるらしい重本愛瑠ちゃんの動きが突き抜けて見えたのも良かったのだが、もう一人、小柄の子の動きが良かった。が、名前が一致せずで誰だか結局わからずじまい。そのうちどこかで復習できればと思います。

1000円で2ショットやる旨を告知してライブは終了。

12:55頃、続いてメグリアイが登場。

山田渚加入後にあまり見れてない(と言うか、そもそもメグリアイ自体あまり見れてないのだが)ので、ツイッターでよくあらぶっている“なぎちゃん”はどんなものだ?と思って覗いていたのだが、端のポジションで最初は見づらかった。

曲は自分も知ってる「ネライ撃ち!」から始まり、MCを挟んで「君だけRefrain」、タイトル不明曲、「大好き」をやって告知で終了。無料ライブと言うことで非常に賑わった会場だったのだが、でかくない会場で、舞台も高くないこともあって、リフトする人が現われると視界が悪くなるので嫌だなと思った。

「大好き」に関しては、Aメロキーが低すぎて、メンバーの誰も全然歌いきれてなくて何歌ってるか聞き取りづらいのがライブでは難があるなと思った。特に、古参メンバーでもある“みっさ”の声は高くてキュートな声なので、低いキーでは彼女の声も生きてこないと感じた。それにしても彼女は昔見た時から今に至るまでしなやかな動きでインパクトがあって、相変わらずでいいなと思った。それと、なぎちゃんについては、ツイッター等で見られる強烈なキャラクターを舞台から感じることは特になく、丁寧に舞台をこなしていて印象が少し変わった。キー低いところも彼女は結構歌えている印象だった。

13:15頃、この日このイベントの最後の出演者がCoverGirlsでした。

曲は5曲やっていたのだけども、曲名を言うことがなかったので、知ってる曲(Berryz工房「抱きしめて抱きしめて」)以外がオリジナルなのかカバーなのかわからなかった。

どの曲もそれなりに良かったし、パフォーマンスもとても良かった。「10人での初ステージ」とMCで言っていた。メンバーの出入りが結構激しいと言うイメージがあったので、今の10人になって初めて出揃ったと言う感じだったのかなと思った。

MCでの名乗りで、どの子が誰だろうと気にしていたのだが、オフマイクで名乗っているところで、客がコールするもんだからさっぱり名前が聞き取れなくて残念だった。よく、名乗りこそ慣れていても、常連ばかりでも丁寧に言うべきだと思っているのだが、常連がいつものように賑やかすばかりでもどうかなとも思った。こういうこと言うと、たまたま来たヤツが何を偉そうにと言う話にもなってくるのだが、結局内輪でやってることではないことなので、同じものを見ている同士で刺激しあっても仕方ない。色んな人が見ていて、意見の違いはあれど、お互いが心地よく楽しめるのが一番だと思う。


盛りだくさんで日中のライブイベントだったが、見ごたえがあった。が、そのあと下北沢の2ドリンクで観覧無料っていうイベントへと移動した。

0 件のコメント: