2014/07/26

MIKA☆RIKA 2ndシングル「下っ端」リリースイベント(2014/07/26) @ TOWER RECORDS渋谷店1F特設スペース

MIKA☆RIKA ミニライブ&サイン会を見に、TOWER RECORDS渋谷店1Fに足を運びました。

MIKA☆RIKAを知った時のお話



MIKA☆RIKA タワーレコードに行く映像。アイドルファンとしても知られる嶺脇社長も登場。嶺脇さん嬉しそう!
この記事のカテゴリを「アイドル」にしてしまったのだが、アイドルともアーティストともとれる微妙な立ち位置なので、この辺はざっくり判断でアイドルカテゴリにしておきました。

MIKA☆RIKA 、イベントスケジュールを調べていて、タワレコのサイトで名前を見たのが最初でした。「☆」が入ってるのでアイドルか?と思い、検索かけたら 1stシングルが出てからタワーレコードにプロモーションで訪れ、インストアイベントを組んでもらうと言う映像があがっており、それを見てから興味が出て、アソビットガールズ定期公演にゲスト出演した時にようやく見れたのでした。

今回は2ndシングルとのこと。タイトルは「下っ端」。人から「ジェームス・ブラウンの“ゲロンパ!”の言い方でしたよ」と教えてもらっていたので、聴けるのが楽しみでした。

どうだったか

MIKA☆RIKA 2ndシングル「下っ端」
タワレコ1Fのイベント、武藤彩未 ソロデビューイベントの際に立ち寄ったこともあったのですが、その時はかなり混雑していたこともあり、表からちら見する程度でした。その時と違った舞台の位置になっており、あの日は特殊だったのだなと思った。センターの入り口から入ってすぐのところに特設ブースがあり、軽く台があっただろうか。とりあえず舞台箇所後方はDJブース、手前が演者のスペースになっていた。

セットリストは1stシングル「FUNKY OL~仕事したくないよ~」からで、2ndシングルカップリング「1、2、サンチョ!」、1stカップリング「お慕い申しIn The Rain」、MCを挟んで「下っ端」→MC→「南国しゅか~」「自宅待機~家からでたくないよ~」「ホシノフルマチ」と1st~2nd収録曲7曲フルでやってくれて大満足の内容でした。

以前見た時同様に、初めて見た人向けに自己紹介で双子の違いについて触れ、「雰囲気が違うよね」とざっくりしたことを言っていた。

「下っ端」披露前のMCでは、MIKA☆RIKAとして活動したての頃は「OLをしていた」「下っ端だった」「シュレッダー係やってた」と自身のエピソードを紹介。いいパスを投げるも、姉のMIKA「それだけ?」と返答したりと、絶妙なキャッチボールが面白かった。

振り付けについて「いつもMIKAにやってもらってるけど、今回は人に振りをつけてもらった」「見てもらったら“MIKA☆RIKA”に上手さを求めてないからOKって言われました」とゆるっとしたエピソードも紹介していた。確かにバキバキに踊るMIKA☆RIKAはあまり期待してないですね(笑)。


MIKA☆RIKA 1stシングル「FUNKY OL~仕事したくないよ~」
「南国しゅか~」はタワーレコード販売促進部の方が担ったとのことで、後方を指差していた。

そのほか、この日購入者に配布された特典音源「ホシノフルマチ」(2nd収録のとはテイクが違う/リズムが抜けたピアノ伴奏+歌唱のみと言った内容になってる)のジャケットデザインについても触れられRIKA「わたししか(作るの)やらなかった」と、姉の投げっぱなしな側面がちらほら見られて面白かった(笑)。見た目は一卵性とのことでそっくりだけど、かなりキャラクターが違うのだなとこの日改めて思った。

最後のMCでは公開反省会みたいになっており、MIKA「初披露の曲が4曲あったけど、間違えなかったね」→MIKA「いや、間違えたよ?(初披露じゃない)古い曲間違えたよね。『自宅待機』で」と暴露していた。MIKA「露骨に“間違えたー(笑)”って顔しないでよ。つらかったもん」と言っていたのも面白かった。話す内容をだいたい決めてきてるんだろうなという言葉のキャッチボールも面白いのだが、姉妹/双子ならではの息の合った喋りもあって、尚良かった。


翌日、目黒駅から徒歩数分の大鳥神社のお祭りにてライブ出演とのことで、それにも足を運びたかったのだが、天気が不安定だった為に断念した。

この日店頭でCDを買い、特典CD-Rとサイン会に臨めた。ありがたや。そのついでに二人の違いについて見たりしていたのだが、MIKAちゃん側が頬にほくろがあるのだなとわかった。ジャケットの写真では修正されてるのか、ぱっと見そのほくろが写ってない。

0 件のコメント: