18:08 asfi
℃-uteのカバー「まっさらブルージーンズ」、MCを挟んで「どき♥キュン」を披露。この日から「どき♥キュン」が新バージョンとのことで、前バージョンをあまり認識してなかったので、どう変わったのか判別が付かなかったのだが、RAMONESの「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?」の始まり方を髣髴とさせるリズムから始まったので、多分その辺のアレンジが変わったのかなーと思いながら聞いていた。
新メンバー(研修生)として加入した水月エナちゃん(※)が紹介され、彼女込みで3曲目「ジョ→キゲンパラダイス」を披露。
お楽しみはこれから盛りだくさん!と言う感じで締まろうかと言うところ、小さな花束を受け取って既に涙ぐむいっちゃん(笑)。メンバーからさすがに「早いよ!!ww」とツッコまれていた。
18:21 POP'N KISS
続いて「鳩、低空飛行」でお馴染み?のPOP'N KISS。
アイドルと言うよりは何かアニメキャラクターのコスプレっぽい印象のある(共感いただけないかもしれませんが)衣装で登場。おなかにはハートのワッペンがついてて、イニシャルのアルファベットが「M」「K」「A」と、それぞれ入ってて面白かった(笑)。
後のMCにてけいちゃんがこしらえたとのことだった。物販にて「0から?」と尋ねたら「さすがに0からではないけど」とのことだった。リメイクみたいな感じですかね。
曲は「鳩、低空飛行」からスタート。相変わらず歌詞がおかしくて耳に残った。
MCで自己紹介。このイベントから4ヶ月ほど経って記事を起こしているのだが(遅い)、このときはまだ楠木愛菜を名乗っていたが、現在は本名の白井萌花に改名してます。なので、自己紹介にて「あーにゃんです!」と名乗っていた。(あと、後に脱退してしまったが、この日はまみちゃん含めて3人で登場でした。)
続いてのMCで、過去最高の来場予約をもらったと喜びの報告をし、2曲目は新たなカバー曲とのことで「おじゃ魔女カーニバル!!」(YouTube)を披露。アニメ/漫画を全然見てこなかったので、ライブ後に「知ってましたかね?」と問われたが、しっくりこなかった。単純に「びっくりびっくりBINBIN!」っていうあたりのフレーズが面白くて、POP'N KISSが一筋縄でいかない感じが良いなとは思った(笑)。
ラスト前MCにて「明日けいん家で(振り付けを)完成させる、その日だけやるカバーやるから、ぜひ次回ライブも来てください!」と告知を挟んで、最後はちょいちょいやってるカバー「走れ!」(ももいろクローバー)をやって終了。ももクロカバーが全然高まらないのだが、会場は盛り上がってた。結局少数派なのかなと肩を落とした。
後の物販で鳩のCD-Rを確保しに物販に足を運んだのだが、ばか売れで即刻売り切れてて喜んでたのだが、CD-Rなんだし、余るぐらい用意しておいた方が良いんじゃね?と言う話をした。(焼くだけだから、安いですしね!) ちなみに、自分が見た限りでは8枚ぐらいしか持ってきてなかった(笑)。
人懐こさがあって面白い人たちです!
余談だが、短冊形のフライヤーを配ってたので1枚もらったのだが、手で切ったみたいな雑なものだった(笑)。あれこれしてるうちに、古いフライヤーが置いてあったのだが(旧名義の「Sweet Candy」と書いてあった)、それをくれと言ってみたが「ダメです!」と拒否された(笑)。雑さがちょいちょいあるけど、熱心で、なんかその辺が面白いですね。
18:38 fleurir
ちょいちょい見に行ってる「Fleur*(ふるーる)」と字面が似ているけども、こちらは「ふるりーる」さんです。
POP'N KISSの物販に足を運んだのであまりがっつりは見れてないのだけども、しっかりとした打ち込みで、ライブアイドル/インディーアイドルにありがちな音の隙みたいのがないかっこいい曲だった。
2曲目ぐらいで中に入ってしっかりライブを見たのだが、「ラムのラブソング」をカバーしていた。この曲だけ浮いていて、お客さん1人を選んで、その人に向けて「誰より一番っ♪」と歌っていた。
最後は扇子を使った振り付けの曲で、こちらもかっこよかった。最後の曲で、上に羽織ってた着物っぽいものを脱いで、へそだしで舞っていた。
全部見終わっての感想だが、アイドルユニットと言うよりはダンス&ボーカルユニットと言う感じで、あまり良い言い方ではないが、若さ・フレッシュさは感じないグループではあったが、パフォーマンスが実にしっかりしていたのと、持ち曲がかっこいい点で大変良かったです。フレッシュさとか気にしない、良いライブパフォーマンスみたい人にぜひ、といったところでしょうか。
後から聞いた話だが、ayakaさんが現役の芸者とのことだった。
18:52 佐藤あずさ(+MC ANNA☆S)
以前から笛の認識はあったのだが、POP'N KISS物販で喋ってたのであまり見てません。
終盤、ANNA☆Sが出てきて一緒にMCを務めてたので、そこだけ見ました(笑)。夏休みの話題になり、どういう過ごし方をしたのかと振り返っていたのだが小池家でユニバーサルスタジオ・ジャパンに行って来たようで「ジュラシックパークのアトラクションで“やばいよやばいよ!”ってゾーンがあってー」と相変わらずの喋り口でかわいかった(笑)。それに対し、涼夏「30分だけ区民プールに行ってきた」と、小池家に対して地味な過ごし方したのかなと言う落差が味わい深かった。
ぜんぜん笛について触れてないですねー。またの機会に!
19:19 リル・クミン
1stシングルカップリング「どうしよう?」からの、MCを挟んで第二期タンポポのカバー「恋をしちゃいました!」を披露。
以前からタンポポのカバーをやるらしい話は聞いていたので、それが聞けたのは良かった。
MCでは、1曲踊っただけで息切れしつつ、呼吸が荒いままで話をしはじめ、「名乗ってなくない?」と自ら気づいて、改めて「リル・クミンですっ!」と、段取りが悪かった(笑)。愛すべき不器用と言う感じが憎めないユニットです。
“みかぽん”こと野口みかちゃんが両サイドに二つ結びしてて、ももち結び感があったのだが、何してもこの子はかわいいなと思った。
最後に短いMCを挟んで「意味深スパイシン」を披露。モータウンビートが、一見さんヲタによる「Mixとりあえず入れてのっかておこう」みたいな気配をそぎ落とすようで快感だった。単純に、改めて良い曲ですね!
曲が終わってまとめMCにて告知や2ndシングル「初恋リボン」について話だのだが、話す内容、段取り、誰が喋るかがぐちゃぐちゃでわかりづらかった(笑)。スタミナがないですね!ファイト!
19:38 w2w × Go!Go!ぱわふる学園
モデル/タレント事務所のアデッソ所属の子たちによるユニット、w2w × Go!Go!ぱわふる学園です。
「わんにゃんわん」が変わってw2wになったとか、犬と猫の歌歌ってるとかっていう情報だけ聞いてたので、なんか着ぐるみでも着た変化球投げてくる系のユニットなのかなと勝手に思い込んでたのだが、普通にかわいい女の子たちが出てきてイメージと違った(笑)。
最初は3人ぐらいで登場。「w2w(ダブツー)です!」と名乗ってから「わんちゃんねこちゃんどっちが好き?」を披露。こちらもasfiに続いてRAMONESっぽい始まりで(Radioっぽいノイズも入ってた)、どキャッチーなタイトルを連呼するものだから、今後もRAMONESを聴く都度、ダブツーを思い出してしまうのではと思った。
あんまりファンががっつりついてるわけではなく、曲にあわせてMix打ってる人もいるのだが、ダブツーMixみたいな独特なのを1人で叫んでたので、何言ってるか把握できなかった(笑)。
振りも激しいわけではなく、ふわっとした感じのゆるさがあって、がしがししてなくて良かった。「彼女募集中」と書かれたバッヂをつけてる子が居て、ノリがよくわからなかった。
MCにて名乗り。ここでは「Go!Go!ぱわふる学園です」となり、メンバーが増えた(師井&夏目がここから参加)。リーダーの大西颯季ちゃんが「特技 マッサージ」とのことで、メンバーをほぐし始めたりしたが、お客さんもどうリアクションとって良いやらと言う空気が流れて盛り上がらなかった(笑)。渡辺 恵伶奈ちゃんは洋楽を聴くことが趣味、川嶋 由莉ちゃんは高速まばたきが出来るとのこと特技を披露、師井優衣ちゃんは吹奏楽部でパーカッションをやってる、夏目あおいちゃんは計算にはまってる、食べることが好きと、各々を説明してて、まとまりがなくてほっこりした(笑)。
個人的にゆいちゃんに、吹奏楽部出身と言うことで大変親近感を覚えたのだが、吹奏楽部の話をした際に「何かやって!」みたいな雰囲気になり、「二拍三連!」と覚えてるワード投げたが、戸惑わせるだけに終わってしまったので、ゆいちゃんすいませんでした。
ダブツーからぱわ楽になっての1曲目は「Report!」を披露。程よいポップソングで、「わんちゃんねこちゃん~」とは違った動物の香りがしないもので、こちらも良かった。 多くはないが、ぱわ学ファンが楽しそうにしていて良かったし、こちらもダンスがすごい!と言うわけではなかったのだが、MCから引き続きで、良い感じの顔ぶれと緩い雰囲気があいまって楽しかった。
最後に「私のらら☆ばい」を披露。こちらはエレポップ調だった。
最後に改めてMC。「楽しかった~」と漏らすメンバーも居て良い雰囲気だった。カンペを見ながら告知を済ませ、帰り際に最前列のお客さんにハイタッチして去って行った。
終始ゆるい雰囲気で、無邪気でがつがつしてなくてとても好印象だった。
この日、あまり認識してない子が司会担当みたいな感じでおり、2人の女性+佐藤あずさ、そしてfleurirのお二人も来て5人でMCをしていた。
fleurirは簡単に挨拶をしてすぐにはけた。佐藤あずさ、縦笛を用いていっちゃんに向けてハッピーバースデイの歌を吹いて披露、asfiもステージに現れて賑やかなMCになった。
それまLEGOをパロったasfi Tシャツのイメージが強かった彼女たちだが、赤いチェックのノースリーブシャツ+艶のある黒いミニスカート姿で登場。見たことない衣装だったので新鮮だった。研修生用はなかったみたいで、赤いポロシャツに「天使」と書かれた紙がフロントに雑に張られたものをまとってるエナちゃんが浮いていた。
いっちゃんに対してプレゼントが渡され、祝福ムードがあったのだが、佐藤あずさが吹いてた笛をとっさにプレゼントしててウケた(笑)。「うちいっぱいあるんで!」と言ってて、それも良かった。
夏を振り返るトークコーナーになり、asfi「ほぼ毎日ライブでした」と語った。“スケジュール調べるおじさん”状態で過ごしたこの夏、asfiのスケジュールが過密だったのはよく見ていたので、深く頷いた。
その他、「HAPPY DRIVER」でPV撮影をした話、新練習生のエナちゃんについての話で盛り上がった。「どうしたら正規メンバーになれるのか?」と言う話題について、「全曲覚えたら!」と言われるも「踊れます!」とたくましい回答をしていた。(が、asfi辞めちゃいましたね・・・)
asfiの話が終わり、MCコーナーを締めて次の出演者の番となった。
20:12 ナト☆カン
続いてナト☆カン。
ナンシー+あやかみ+はるちろの3人で登場。多かったり少なかったりで結局全貌が見えません!
1曲目はエレクトロポップ曲をやっていた(多分「仲違い」だけど、収録音源持ってない&記憶が曖昧で不明!)。サビで廻ったりして盛り上がってた。
2曲目はBerryz工房がリリースしてからまだそんなに日が経ってない「cha cha SING」を披露。早すぎるカバーに衝撃を受けた(笑)。しかし、彼女たちのわちゃわちゃーとはしているが、意外と賑やかかつしっかり踊れているパフォーマンスが見れて良かった。途中でバランスを崩してゆっくりこけたナンシーがしゅっと立って、顔をくしゅっとさせて笑顔見せてたのがなんともかわいかった。
MCにて「ナナナーナ 七瀬いづみちゃん」とナンシー式で呼び、祝っていた。
靴を忘れたので裸足と自己紹介で語ったあやかみ、お馴染みインザスカイと叫ぶはるちろ、asfiカラーで衣装を決めてきたと言うナンシーの自己紹介をはさみ、「初めのアレ」で再び場を温めた。
最後のMCでは告知、9/25のライブにてテイチクからリリースされたコンピ「次世代アイドル革命!」収録のオリジナル曲を初めて披露する話などをしつつ、富士急ハイランドにて行われたイベントに行く過程でバスにて意気投合したANNA☆Sに対して「ソウルメイトになった」と語った。
最後「初めのアレ」を披露、短いアッパーなロックナンバーでがちゃっとなって終了。曲終わりに「何も説明してなかったね(笑)」とナンシー。全員で「ナトカン ファイヤー!」のコールで締めた。
20:30 ANNA☆S
「春風LOVER SONG」からスタート。小池姉妹のハモリが見事に決まったサビ前のBメロでぐっと来た。相変わらず実力が高いです。
2曲目は「ふたハピ」を披露。1曲目からのツナギが良く(間なく、さくっと始まった)、ワンマンライブで寝られた構成が対バンライブでも生きてる印象で、日に日に向上しているのが足しげく通ってないなりにわかって、なんだか嬉しかった。
2曲ノンストップで披露してMCへ。2013/09/23にワンマンライブが控えている旨を話し、ALLOVER企画で出るANNA☆S新譜「恋予報」の予約も開始する旨なども告知していた。
3曲目「恋のNo.1 Girl」、そしてasfiを迎えて「ケータイのウラのプリクラのピース」を披露し、ステージ上でもフロアでもわちゃわちゃした盛り上がりを見せた。楽しかった!
ANNA☆Sが終わり、asfiいづみ生誕企画コーナーへ。
ハスキー声をヘリウムで変えると言うのをやっていたのだが、全然声が変わらなかったいっちゃん。
朱音ちゃんが試したら見事代わり、結果として他のメンバーの声がどんどん変わっていく中、なかなかうまく行かないと言う妙なコーナーになっていた。「ちょっと声高くなってない?」とお客さんに尋ねるいっちゃん、OKサインを出すお客さんに「みんな優しいね♪」と笑顔を見せた。
そこで朱音ちゃん、ヘリウムの缶を持ち上げて「1万から!」とオークションを始めようとしてて笑った(笑)。
20:52~21:30頃 アリス枠~asfi
早い時間から見ていたのと、お客さんの多さに負けて結構疲れてしまい、この辺はぐったりして見てました。
アリスに関しては何回かこのblogでも書いてるかもしれませんが、あまり好きでないのでロビーで過ごしたので全然見てません。
最後、asfiは「逢えNight~alone~」などを披露して盛り上がって終了。
何はともあれ、めでたい雰囲気で終わってた楽しかった。
後半のレポートが雑ですが、ぱわ学やfleurirなど、見れてなかったのが見れて良かったでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿