2011/05/09

デロッピードロッピー @ 渋谷屋根裏

きのこ帝国myspacetwitterのVocal & Guitarの佐藤さん企画「風が騒ぐ夜はvol.1」にデロッピードロッピーmyspaceaudioleafが出るとのことで渋谷屋根裏へ遊びに行きました。




出演

股下89見逃しました。

股下は以前対バンして物凄いかっこよかったのでぜひ見たかったんですけど、最初だったみたいで、悔しいので物販で出て間もないらしい2nd demoと1st demoまとめて買いました。

CD、どっちもすごくよかった。買ってよかった。




Nippon-Paper-Parking

初めて見たバンドです。

男性Vocal & Guitar、Bass、Drums、そして女性鍵盤の4人組。やや声は高めの爽やかなポップなバンドでした。漠然と渋谷屋根裏っぽい印象と言うか・・・。

若干下ネタっぽいMCで和やかにしつつ、終盤にはTシャツを脱ぎ捨てて上半身裸で熱いライブをやって、曲終わりでステージから飛び出してギター弾いていたんだけど、シールドがめっちゃ長くて(多分5m超あった)音が途切れてなかったのが面白かった(笑)。

そんなに好みではなかったけど、嫌な印象も別になく楽しめた。

ここ数年で渋谷屋根裏に来たのってきのこ帝国経由っていうことばかりな気がするので、こういうの感じのバンドを見る機会と言うのはとことん きのこ帝国からもらってる気がする。色んな脈があると良いものです。




The Rouxtz

The Rouxtz久しぶりに見ました。以前見た時もたしかきのこ帝国が対バンだった気がする。この日ですね。2009年の10月。2年くらい前。ずいぶん経つ・・・。

とても勢いがあって、ステージでぴょんぴょん跳ねてたギターボーカル、若干この日はかつて見た姿より落ち着いていたけど、パワー漲るバンド力はそんなに差はなくて、硬さ、男らしさみたいなものが増した印象でかっこよかった。

しかしルーツも渋谷屋根裏感あるなぁ。ポップで若い、そして独特の熱さみたいのがあると言うか。この感じはなんだろうか。

また1年7ヵ月後に会おう!(笑)The Rouxtz!




デロッピードロッピー

はい、デロッピードロッピーです。

3月の地震のあと、節電ムード漂う時期に新宿motionで見た以来なのでそんなに間 空いては居ないですね。

以前motionで見た時は久しぶりだったこともあって新曲が増えたなーと印象だったが、この日は比較的耳なじみの良い以前からやっている曲が多めで、安心感が高かった。そして荒削りな印象だった新曲も丸くまとまった印象も感じられた。

例えばmotionとかが悪いとか狭いっていうつもりはまったくないのだけども、それにしても渋谷屋根裏くらい空間があって、ステージも広くてっていうところでやるデロッピードロッピー良いですね。曲もとても良いしで、もっと多くの人に聴いてもらいたいバンドですよ。月曜日の企画だったのでお客さんはそんなにいっぱい!っていうほどではなかったにせよ、あまり屋根裏とか出てないデロッピーが屋根裏で、っていう機会を設けた佐藤さんは偉い!

そういや、また蔵ロックを5/28(土)に松田邸でやるそうなので、気になる方はメンバーのtwitter(Drums 耕太郎Bassひかりちゃん)でもチェックしてみてください。




マリリンモンローズ

よく名前を聞くマリリンモンローズに初遭遇。

こちらもポップで良かったんだけど、もうちょっとノーテンキな感じと言ったら言い表せてるかしら。音程がばしっと決まるタイプっていうよりはにぎやかさ、脱力感がポイントって感じのバンドだったかな。

個人的に音程が気になってしまってあんまり好きではなかったけど、これはこれで・・・と言ったところか。




リトルキヨシトミニマム!gnk!

デロッピー見て相当満足してた&この日呑み放題1500円だったので、がぶがぶビール飲んでたのでマリリンモンローズあたりからあまり覚えてないのですが、これまた名前をよく聴くリトル~さん、これは見ねばということで少々見た。

2人編成である点を押し出してるわけですが、ギター弾き語り+ドラムの非常にシンプルで男気を感じるややハスキーな声が印象的だった。

よく2人編成だとベースの分の低音まで担うぜ、って感じでオクターバーとか繋いで演奏する人多いですけど、そういうの一切なし。その辺も男気みたいのを感じた。楽曲もひねりなしのまっすぐな歌だった。

0 件のコメント: