Wearer(myspace・audioleaf)のボーカル&ギターの"YK"こと川上くんブッキングの弾き語りライブがあったので渋谷guestまで行って来ました。
出演
そしてDJに川上くんが転換でのBGを担当してました。
4680
「4680」と書いてシロヤマ。以前川上くんを通じて何回か話したことがあったので、お互い顔見知りではあったものの、何気にspinozaを今まで見れたことがなかったので、ぜひとも聴きたかったこの日の弾き語り。
背はやや高くて物腰柔らかな印象の彼がどんな唄を歌うんだろう、と思ってたのですが、日ごろバンドでやってる唄はせっかくだから歌うつもりなしで来たと言うことで(笑)、やしきたかじん、ブルーハーツなどの曲をカバーしていた。やしきたかじんが熱い!(笑) あと、バンドで昔作った曲っていうのもやっていたけど、やはりバンドアンサンブル全体で考えてるのか、弾き語りでの再現率に自信で納得がそんなに行ってない雰囲気だったけど、なかなかトリッキーな弾き語りになってて悪くなかった。
自然で柔らかなビブラートをかけた歌声がとても優しい感じがして良かった。ビールも進んだ!
彼が使っていたギター、終わった後に見せてもらったのだが、ヤイリ製のトラベルギターとのことだった。値段聞いたら驚く安さだったものの、ヤイリならではの丁寧かつ、ぐっと来る木の手触りが良かった。(今調べてみたら、多分Compact Series TEKTEK-STDっていうものだったと思います。)
こがらし
guestに着いて、川上くんに挨拶がてらに挨拶してきてくれたのが彼。初対面でしたが、とても愛想の良い方でした。
話に寄ると、以前川上くんブッキングでも登場した西村くんの大学の同級生とのことだった。
本名は"いがらし"とのことだが、そのまんまでもなんだからと付けた名前だそうな。(ペットなどに付けようと思った名前とも言ってたかしら)
シロヤマくんとは打って変わって、ポップさが光る弾き語りになった。あとオリジナル曲も多数だった。趣向が違うけど、いずれも面白くて、これまたビールが進んだ。(足でうまいこと角度つけて叩いていたタンバリンも見事だった)
MCにて自画自賛しまくってたけど、確かに独特のポップさがあって良かったので、静かにうなずいてました。彼のバンド、ベルリンペンギンレコードも見に行って見たいものですね!
ayUtokiO
彼も初めて見たのですが、歌声とギターを拾うマイク全体に深い目の残響エフェクトをかけてもらっての弾き語りで、ドリーミーで繊細な雰囲気で弾き語りしていた。
彼は声が高めで、前者二人ともスタイルが違って、がしがし弾くっていうよりは切々と奏でていく感じだった。前者2人がにやにやしながら聴く感じとしたら、にやにやして聴く感じじゃなかったけど、でも楽しかった。彼が使っていたギターは古そうな河合製のガットギターだったのも味が出てて良かった。
終わってからだらだらと過ごしました。いやー、guest、楽しいです。基本的にバーなので、近く立ち寄って、弾き語り別に聴きたくないって人でも、おいしいハートランド生が飲めるのでオススメです!
0 件のコメント:
コメントを投稿