色彩RECORDS主催"2012年ぶっ飛び!!耐久祭り"なる年明け早々のライブイベントがあり、Starmarie(wikipedia)が充電期間に入る前の締めくくりライブをやる、とのことだったので行ってきました。
場所は新宿RUIDO K4でした。
出演者と感想
- Jelly Kiss
- 葉月あすか(blog)
- 小花withすくらんぶる・tamago(小花blog)
- Starmarie(wikipedia)
- 水月桃子(blog・wikipedia)
- 星のオトメ歌劇団
- 高杉みなみ(blog)
- 鵜沢明日香(blog・wikipedia)
- 新井由衣花(blog)
- 関屋ひかり(blog)
- 柊木 りお by ダイヤの原石(blog)
自分がメモしている範囲だと上記の出演者なのですが、他に出てたかどうか、ちょっとうろ覚えです。
12/31~01/01は新宿RUIDOにてずっと色彩RECORDSのイベントがあり、それの年明け一発目と言うものでした。朝までの"耐久"ってことで耐久祭り。過酷そうな響きです(笑)。
自分が見た範囲でのレポートです。
AM03:00前 Jelly Kiss
自分の出演したライブから一旦帰宅、機材を置いて新宿に向かいまして、目当てだったらStarmarie出演まで少々時間があるとのことでゆっくりしてから中に入りました。
最初に見たのがJelly Kissでした。
Jelly Kiss、11年末クリスマスくらいに1st音源「Real JK」をリリースしたばかりで、それのリリースイベント(@ 神田K-HALL)行きたかったのですが、タイミングが合わずで断念。この日はぜひとも音源手に入れよう!と気合入れて臨んでたのですが、案の定お昼くらいからライブの支度して、夜中のイベントと言うこともあって疲れもあり、スタマリに体力取っておきたい気持ちが大きかったので、ライブ自体は後ろの方でゆるりと楽しんでました。
後に他のライブ見たり、いつ物販始めるかみたいな感じでホール側、物販スペース側を行き来してたのですが、Jelly Kissの物販が意外と長かったこともあり、終盤、アイテムをたたみ始めてる頃/握手列が途切れそうなところでスタッフの方に「握手良いので、CD欲しいんですけど」とお願いして購入しました。
握手を終えて去り際、"りょこ"ちゃんこと月野りょうこちゃん(blog・※)に「CD買ったよー!」と適当に手だけ振って、握手分を心の隙間を埋めておいた。
ライブの模様はと言えば、Jelly Kiss Tシャツが既に発売されていたみたいで、よく見る"色彩のお客さん"たちはやたらJelly Kiss Tシャツを着用していて、その数も多かった。そのお客さん勢で飛び跳ねていたので、とても盛り上がっていた。なんやかんやでスキルが高いユニットだから、一緒になって飛び跳ねてると楽しいですからね。
個人的に、ジャケのシンプルさ(悪く言えば"チープ"w)、そしてJelly Kissで"JK"→アルバムのタイトルが"Real JK"っていうダジャレ感がすごく好きなので、中身聴かずして"絶対面白いだろ!"とか思ってたので手に入れられた喜びがでかかった&ライブもそんなにたくさんは見れてなかった&楽曲もどうだったかあまり覚えてなかったこともあってノリきれない部分もあったのだけども、その後意外とくりかえし聴いてるので、次ライブで見る際は以前よりも楽しめそうだな、と思ってます。
で、時間が時間と言うことで「麻日2:50」とのこと(笑)。
ひでえな、この名前wwwwとか思いながら、どんな感じなのかうっすら楽しみにしてたのですが、登場時のBGMが布袋寅泰の「スリル」で、その辺が2:50感出てた。そこまでやるのか・・・と思ってたのですが、それにあわせて発狂しながらステージに登場した麻日ちゃん(笑)。ノリノリwwww
いやー、結論から言うと、ちょっと麻日ちゃんのキャラクターがどういう感じかわかった&あまり好きなタイプのキャラの人じゃないなーと思ってしまった(笑)。
なぜか今更にしおかすみこのモノマネで中田家あるあるみたいのを喋ってみたり(母親がぶっとんでる、と言う話だった)、メンバーの前で披露していた「しらたき(食品)」のモノマネと言う無茶な芸で首を痛めた話などを展開していた。
何にしても、とにかくサービス精神旺盛で、人を楽しませようっていう気力に満ち溢れた人なのかなーっていうのはわかったのですが、もうちょっと"狙わない感じ"の子が好きだなーと思いながら、物販側/ホール側を出入りしたりしつつ、お酒を飲みながらぶらぶらして過ごした。
一応フォローしておくと、麻日ちゃんの"ホシカゲ"としてのステージで舞ってる姿は好きです!(笑)
MCを間に挟み2曲披露。彼女のソロを見るのは確か3回目くらいなんだけども、いつも本当に良い表情でステージをこなしてて良いですね。万人受けするタイプのルックスではないかもしれないけど、個人的に彼女の薄めの、すっとした魅力が好きです!
SGPの曲が好きっていうこともあり、彼女のソロにおける楽しみ方はまだまだ未開拓なのですが、2012年は彼女のソロも楽しめるようになると良いなーと思いつつ、やはり体力温存の為におとなしく見守っていた。
"あっすー"の物販も行きたかったのだが、終演後の混雑しているStarmarie側の物販に行ったりあれこれしていたら、気がついたら終わってしまっていたので残念だった。
いまいち"すくらんぶる・tamago"が何人居るのかわからないのですが、若手で構成されてることはわかってまして、この日は何回か見かけているひとみちゃんとの2人組だった。(所属事務所の後輩っぽいですね)
小花ちゃんは20歳越えてるのですが・・・えーっと、その辺の話は伏せておきますかね(笑)。
見る都度、そういえばTHEポッシボーのカバーやってるなーと思ってたのですが、この日も1曲目はディストーションギターでF#じゃららーんから始まる「HAPPY 15」でスタート。なんやかんやで盛り上がる"つんくパンク"曲なので(ポッシが好きなこともあるのだけども)この曲は一緒になってHAPPY!HAPPY!言いながら楽しんだ。
MCを挟んで2曲目は「ラヴ・メッセージ!」とまたもや"つんくパンク"曲(もちろんポッシのカバー)で盛り上がった。しかしこの2曲、調が同じ、スピード感も近いとあって被るんですよね。まあ、Ramonesみたいなものだと思えば・・・(笑)。
あと1曲、計3曲披露して終わった。
AM03:37頃 Starmarie
- モノマネ師ネロ
- 魔法使いルル
- MC
- 裏薬剤研究所の新薬実験
- Mr.クリスのプレゼント
- 涙のパン工場「コンセル・カマタ」
- 線香花火 転校前夜
- MC
- アンドロメダ・プロポーズ
- タイムマシーン・ラブ
- スターパレード
この日、一緒にStarmarieの一時休止を見に行こうと話していた方々と揃って、「コンセル・カマタ」フード・ユニフォームなる自作アイテムを用意して臨みました(笑)。
彼女達がジャケット撮影で着用していたフード・ユニフォーム(それぞれ、一応イメージカラーのスカーフをしている)になぞらえて入手したもので、胸には勝手にStarmarieのロゴを刺繍で入れ、(歌詞中に出てくる)「誰かを幸せにする 最高の具材が詰まっている」パンを焼く準備万端と言う感じで、ロゴの下には「コンセル・カマタ」と入れて臨んだ。
メンバーには内緒にしていたので、登場して視界に見つけた時に笑ってくれたので嬉しかった。
しかしながら、この時は"Mr.クリスのプレゼント"の配信リリース日が近く、涙のパン工場リリースからかなり経ってる時期なので「今更感」が半端なかったのですが、やはりスタマリの代表曲?といえそうな"パン"の格好を模せたのは楽しかった。
しかしながら、安いアイテムでお願いしたこともあって生地が厚く、Tシャツの上から羽織って一緒になって踊っていたのだが、めちゃくちゃ熱くて汗まみれになった(笑)。
セトリはとにかく高まるシングルA面的な曲ばかりのベスト!と言う感じの内容だったと思う。
しかしながら、活動休止期間に踏み込む前の「線香花火 転校前夜」の切なさは特別に感じた。
そして、最後に披露された「スターパレード」、これはアルバムのラストに収録されている曲と言うこともあって、なんだか一つのアルバム/区切りが終わったかのような感触を受けて、じーんとしていた。
「1時間の耐久ライブ」なんていう告知がされていた割りに、実際は45分程度だった辺りは少々不満はあったものの、2011年積み上げてきたものを一回にぎゅっと凝縮したようなライブを見せてくれたのではないかなと思う、そんなおなかいっぱいライブでした。・・・とは言っても自分が見始めたのって2011年10月末なので、春先の"パン"リリース時期の新たなる一歩!と言う時を見逃してるわけなので、わからないですけどね。
物販では2012年1月は活動がないとのことなので、その穴埋めに・・・というわけではないが、StarmarieのライブDVDを購入しておいた。2ショットの券ももらったので、緑のスカーフを巻いて"のんちゃん"こと木下望ちゃんと2ショットチェキを撮ったのだけども、フィルムのせいかわからないが、のんちゃんの顔のところに色ムラが出来てしまった。せっかくの記念だったのに、ちょっとこれはショックだったけど、また2012年2月、復帰した際に似たような2ショットが撮れたらなーと思いつつ、チェキ帳にしまっておいた。
物販終盤では、このライブの入場特典として「直筆年賀状」がもらえた。
物販の終わり際、握手を締め切った後に、入場時に入口のスタッフがメモした名前を元に1枚ずつメンバーがすらすらっと書いていったんだけど、その後、年末のライブ8/9本以上来た人対象で"ファンと一緒に初詣"に行かねばならなかったこともあり、とても忙しない時間だった。
でも目の前で書いてもらって手渡しで貰う年賀状も面白いものですね(笑)。
人によってはハンドルネーム、本名のどっちが良いなどとメンバーとだべだべ話しながら、和気藹々とした時間が流れてて良かった。
「ちょー×∞ パン衣装うれしかった」と書いてもらって、パン服作っておいて良かったなーと改めて実感しました。
余談だけども、スタマリのライブが終わった後、再入場可能なので表に出て、すぐ近くのコンビニにパン服のまんま出て行ったら、しのはむ&しおりんの2人に遭遇、軽く「お疲れ様~」って声かけてみたら向こうから近づいてきて「これすごいねー、作ったの?」「うちらの(パン服)よりちゃんとしてんじゃん」とお褒めの言葉を頂いた(笑)。しのはむ「うちらのなんて、マジックで塗っただけとかだったからねー」と、現物を見れてない新参ファンとしては、現物が見てみたかったのだが、刺繍の型がまだあるはずなので作ってプレゼントしたいなと一瞬思ったものの、お金はないなと悲しくなった。
いやーでも、コスプレみたいの、楽しいですね(笑)。
そんなこんなで、とても楽しめたStarmarieのライブだった。
AM04:19頃 "ルリのから騒ぎ"
星のオトメ歌劇団のメンバー、ルリちゃん(blog)仕切りのトークコーナーで、まさにテレビ番組のそれ風の進行だった。
スタマリのライブが終わった後だったこともあり、まったりトーク聞くよりも休みたかったので、あまりこのコーナーの様子は見てなかった。
AM04:30 水月桃子
この時も休んでたみたいで、あまりライブに関する記憶やメモがないのだけども、ただただ一言「バニー」とだけメモが自分の手元に残っている(笑)。
たまにセクシーな格好することや、物販でセクシーな写真を売っていることで一部から熱い支持を受けている"もこたん"、この時はどうやらバニーちゃんな格好で登場したらしい。
今思うと、もっとまじまじと見ておくべきだった、とは思うものの、スタマリにあっすーあたりに気が行ってたこともあり、もこたんの生セクシーはしっかりと見れてなかったらしい。まあ、そのうち・・・(笑)。
AM04:50 星のオトメ歌劇団
色彩RECORDS周辺の人が出演するライブに足を運びだしてから意外と好きになってきたホシカゲ、ロマンティックでドリーミーな新譜「姫君と絵描きさん」などをやっていた。
曲数はそんなに多くはなかったと思うのだが、ライブ終盤、もうほとんど朝と言うこともあってゆるりと楽しんだ。
あと、一度改めてホシカゲの握手に行ってみたかったことや、新譜「姫君と絵描きさん」を買っておきたかったこともあって、この日のライブ終わりは物販にも行って見た。
リーダーの江里奈ちゃん(blog)が最後に立ってたのだが、出演する劇のフライヤーを手渡しながら「ぜひ来てください!」と推された。そうそう、ホシカゲって「歌劇団」と言うように、かつて劇をやったりもしてたんですよね。メンバーもホシカゲ以外で舞台の仕事をこなしたりと、そういう側面も気になってたので、興味津々でフライヤーを見てみたのだけども、高かったのですぐさま諦めた(笑)。
あと、以前ライブを見た際にとても良いなと思ってた雨宮かえでちゃんに、ダンスが良い!と直接伝えられて良かった。
小花ちゃんはwithすくらんぶる・tamago側の物販に立っていたので握手には不参加だった。かけもちだとそうなっちゃいますよねぇ・・・。
とにかく1本でも多くスタマリのライブ見れたらな、と思うくらいスタマリに入れ込んだ時の短期間お休みは少し淋しかったけども、なんだか濃厚な時間が過ごせて楽しかったなーと言う、そんな2012年最初のライブ鑑賞でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿