3人組ガールズユニット SPACE GIRLS PLANET(blog)の無料イベント "SGP LIVE!!vol.20" があったので、神田K-HALLへ行って来ました。
どうだったか
- JUMP!!
- ミエナイツバサ
- MC
- 空色デイズ(葉月ソロ)
- ミスター(葉月・松崎)
- スキちゃん(伊藤ソロ)
- MC
- キラメキ
- サヨナラ☆プラネット
伊藤ゆいblog 1/21更新分
ざっくりとレポートです。
19時17分頃になりメンバーがステージに登場。それぞれのイメージカラーTシャツ+黒いくしゅくしゅのチュール+ニーハイソを着たいでたちで登場。自分が見る以前はメンバーそれぞれの色Tがなかったみたいで、逆に見始めた頃くらいから色Tが出てきた関係か、色T着てるところをよく見る印象です。
ちょいちょいやってはゲストを招いて2マン体制でやってるらしいんですけど、この日はSGP単独出演と言うことで、「ワンマンライブに来れなかった方は、プチワンマン気分を味わって言って下さい」と言った話が冒頭で出ていた。
最初は自己紹介から。"ひぃちゃん"こと松崎博香ちゃん(blog)「栃木から来ました~」と切り出したのに乗っかって"あっすー"こと葉月あすかちゃん(blog)「埼玉から来ました!」と言ってたのが面白かった(笑)。ちなみに、後に握手会で気になって聞いてみたのだけども、ひぃちゃんは毎回栃木から出てきてるらしく、イベントが夜の出演の日は都内に泊まってるのか?と聞いたら「毎回帰ってますよ!」とのことだった。ひぃちゃんお疲れ様です。
伊藤ゆいちゃん(blog)は自分のペースを崩さない子なんだなっていうのがじわじわ最近わかってきたんですけど、自己紹介も特に乗っかることなくこなしていた。
さらっと自己紹介が終わり、1曲目は1stシングル「JUMP!!」からスタート。
このシングルを入手して、繰り返し聴いて好きになってからSGP見よう!と思ったきっかけの曲でもあるので、冒頭から気分が高まった。
2曲目「ミエナイツバサ」を披露。avexから出ていたSweetSのシングル曲のカバーですね。東京女子流がオリジナル曲をあまり持ってない頃にSweetSのカバーをやったりもしてたんですけど、今オリジナル曲に恵まれているTGSがSweetS、dreamなどのカバーやる必要ない点では、SweetSナンバーが聴けるところが限られますからね。そういう意味で(持ち曲がまだ少ないのもあるんですけど)今演者が居ない曲をライブで見せてくれるSGPの存在って貴重だしありがたいなーと後から思った。(と言うのも、とりあえずSweetSのシングルを見つけたから中古で買っておいたのだけども、初期のシングル曲しか聴いてなかったので、その時"SweetSの曲だ!"ってわかってなかった。ダメなパターンです。)
続いて簡単なMCを挟み、中盤のソロコーナーへ。
ソロ1番手は"あっすー"の「空色デイズ」からスタート(もちろんしょこたんのカバーです)。SGPを見に行くきっかけの一つ、葉月あすかソロを何回か目撃して感じられた生命力溢れるような動き、そして笑顔がはじけた良い表情をここでも堪能した。
以前「アイドル然としたしなやかさよりも、ロックのボーカリストっぽさすら感じる煽りまくる様」はここでも見られた。これでもかっていうくらいにあっすー「はい!」ヲタ「oi!」「はい!」「oi!」と歌ってない時も声を出してて元気いっぱいで良かった。
笑顔もそうなんだけども、やっぱりあっすーは歌ってる時の色んな表情が本当に良いですね。
「空色」が終わり、ひぃちゃんがステージに登場、2人でKARAの「ミスター」を日本語versionでカバーしていた。ひぃちゃんがK-POPマニアだそうで、彼女のblog見ているとK-POPに関する話題が相当多いのが伺えるんですが、KARAの「ミスター」っていう選曲が冒険しすぎてなくて安心して楽しめた。
SweetSのカバーはdreamに比べてマイナー感を感じるので少々マニア度高い印象はあるにせよ、avexカバーの女王(?)といえそうな渋谷沙希子ちゃんの"誰とも被らないマイナー感"を突き進むのは彼女だけで良いなと、彼女から教わった感あるので、ある程度みんなが知ってる曲を選ぶことの重要さってのも、思うところでした。
でもKARAの中でも「Honey」とかの方がキュートさがあるので、「Honey」なんかも個人的に聴いて見たいなと思いつつ、元気いっぱいのあっすー&K-POP愛溢れるひぃちゃんの「ミスター」を堪能した。
ソロ/ユニットコーナー3番手は"ゆいゆい"によるスマイレージのカバー「スキちゃん」。スマは何度も見ていることもあって、やっぱりスマイレージのカバーが地下アイドル現場で見れるとなると、体が反応せざるを得ないですね。サビの合いの手「大好っきー!」「いぇーい!」と声に出しつつ、「スキちゃん、スキちゃん、ゆいゆいスキちゃん」とコールして"ゆいゆい"ソロも楽しんだ。
ゆいゆい、結構昔からアイドル研究しているみたいな話をどこぞで読んだのですが、彼女の造詣の深さ、アイドル愛に満ちたナイスな選曲にも今後注目したいものです。
ソロ/ユニットコーナーが終わりMCへ。
楽屋だか車の中で、突然やり始めたと言う「ぷるっぷる ビーム♪」と言うネタ?を披露し始めてメンバーから失笑されていた(笑)。
これは怒った時に繰り出すものだそうで、角を人差し指で作りながら、「ぷるっ(片手で角)ぷる(両手で角)ビーム(両手の人差し指を相手に向かってじんわり放つ」とやるらしい。他のメンバーもやれみたいな話になり、ひぃちゃんは照れながらも「ぷるっぷるビーム♪」を放って客は沸いていた(笑)。
それに対して「絶対やらないし」とバツの悪い表情のゆいゆい、グダグダやるとゆいゆい怒っちゃうよ?と散々メンバー、客から煽られつつも完全に回避していた。あっすー「ゆいゆいは反抗期の申し子だからねぇ」と締めてて笑った(笑)。ちなみにゆいゆいのキャッチフレーズは「年中無休の反抗期、ゆいゆいこと伊藤ゆいです」となってます。
そんな"あっすーアワー"なMCが終わり、最初から通して6曲目は新曲「キラメキ」を披露。
1stシングル「JUMP!!」が比較的ソロで繋いでサビがユニゾンなのに対して、Bメロでは2人でハモリを見せたりと、踊って、生でも歌って魅せる"ライブアイドルとしてのスキルの高さ"が感じられるステージングで、改めてSPACE GIRLS PLANETの2ndも見所満載と思いながら楽しんだ。
マイナー調のダンスナンバーで、2010年代っていうよりは1990年代後半感と言うか、カメリアダイヤモンド/じゅわいよ・くちゅーるマキのCMあたりにでも使えそうな、スマッシュヒット狙えるちょい懐かし感のあるキャッチーさが個人的に好きです。
地下アイドルの新譜がすぽーんと話題になって、急にメジャー感でるっていう現象は自分が見てきた限りや、過去さかのぼって見る限りでもなさげなので、何かそういう契機でも掴んで、すぽーんと話題になって欲しいですね。
ラストは初期にデモCD-Rでしか販売していない、mp3販売にて旧サイトで売られていた程度の名曲「サヨナラ☆プラネット」で締められた。余談だが、新譜「キラメキ」リリース前に供えてレーベル移籍を果たしたことも込みでサイトが更新されたんですけど、更新されてからmp3販売の項目がなくなってしまったので、今ほんと入手できないみたいですね、音源が。
現場にて、スタッフに「あの曲はCDで出さないのか」ってたくさん言えば、CD(CD-R)などで出る契機になるかもしれないので、現場で見て良いなと思った人はスタッフに言って見て欲しいです。mp3販売で買ったんですけど、盤で欲しいので(持ってません)、みなさんよろしくお願いします(笑)。
物販・握手会
SGPの物販はチェキ帳に収められている撮影済みチェキ2枚で1000円、その他Tシャツなどが売られていた気がするのだが、チェキ2枚を購入。
早めに並ぶと選択の余地があるものの、うだうだしていたので、残っている中から選んだ。
特に特殊なのはなかったのだけども、3人で映ってるチェキ中で、ゆいゆいが"反抗期"感溢れる"しかめ面"しているものがあったので、あえてそれを選んだ(笑)。アイドル=笑顔と言う評価を外してみると、こういうチェキも個性が出てて良いですね。(←すっかりチェキ収集家です)
もう1枚はSGPへの入り口となった"あっすー"のソロチェキを選択。
握手時に持参したペンでいずれもサイン入れてもらった。
スタマリ用に用意したペンがポーチに入っていたこともあり、どの色で書いてもらうか悩みつつも、"のんちゃん"推しなので緑でお願いしますみたいな感じで、とりあえず緑で書いてもらった。
3人のイメージカラーのペンも持っていった方が意識高いよなと思いつつ、自宅にあるピンク、水色、黄色のペンのインクの出が良くないことが思い出されたので、今度買ってこようと決めた。
写真も1枚ずつ撮らせてもらい、サインも書いてもらって・・・としていたら、あっすーだけ2回サイン書いてもらうことになるわけですけど、さすがに時間的にそれができなかったので、3人写ってるチェキにはあっすーのサインがもらえなかった。欲張るならループしないとダメですね。
終わってから握手、2ショット撮影会の様子も見ていたのだが、ひぃちゃんにふと目をやったら、撮影済みのチェキが入ったファイルを開けてめくりだしたり、握手券に書いてある字を手にとって見たりと、手持ち無沙汰なのか色々見てる様が見られて、なんだかひぃちゃんが面白かった(笑)。
前後するが、髪の毛を横に流している姿が珍しい気がしたゆいゆいに「珍しいね」と話したら「1年に1回しか横に流さない」と言っていた。ほんまかいな・・・(笑)。でもその後blog見たらそう書いてましたね。念押しみたいです。レアでした、レア。
まとめて見ると、SGP3人の三様っぷりは本当に面白いですね。
そして、伊藤ゆいちゃんが選曲するカバー曲の絶妙さ、これも楽しめるポイントかなと個人的に改めて思いました。
これからもちょいちょいSGP LIVE!!をやっていくらしいので、また遊びに行きたいものです。楽しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿