2014/01/08

2013/01/08(WED) 醤油ラーメン @ 上野 東京らぁめん青龍


上野に行くので、神田にもある味噌ラーメン屋の“花田”の上野店に立ち寄ってみようと思ったのだが、何気にここ最近 ひるがお @ 大岡山にて塩つけ麺→やすべえ @ 渋谷にて つけ麺→麺でる @ 大岡山にてミニラーメン(150g程度の麺)→麺でる にて 大盛り豚入りラーメン(500gの麺らしいので、それをちょい減らしてもらって400gで)と連日ラーメンを食べているので、どうしようと思っていた。

その旨をツイートしていたところ、「東京らぁめん青龍がおいしいですよ」と進言をもらった。

以前、同じ方から担々麺について「天華に行ってみは?」と教えてもらった。そのお店は“きたなシュラン”で登場したらしい古びたお店で、独自に研究して作られたっぽい独特の汁なし四川風担々麺が食べられると言うお店だった。高かった割に量が少なく、全然満足はしなかったが、味はそれなりにおいしかった。

いつも二郎的な、太い麺で脂ぎとぎと、味濃い目のものばかり選んでしまう自分なので、それ以外の選択肢がなかなかないのだが、調べて見ると、青龍のラーメンはあっさりした味だと言う。これは行って見ても良いかも?と思い、あらかじめ場所を調べておいた。上野BRASHから200m(笑)。

BRASHから出て、お店の前まで歩き、少々考えた。連日ラーメン食ってるけど、こんなにお金使って大丈夫なのだろうか?、と。しかし、値段見たら醤油ラーメンが550円と安かったので、入った。

ネット上で写真で見る限りではチャーシューワンタン麺がおいしそうだったが、あんまがっつり食べたくなかったので(おなかは空いてなかったw)普通の醤油ラーメンを発注。

お店の入り口に貼ってあった写真で見られたナルトは入ってなかったのだが、わかめ少々、メンマ少々、チャーシュー2枚に、浅草開花楼から仕入れてるっぽい麺(入り口に開花楼の木札がぶらさげてあった)、そしてあっさりとした醤油スープのラーメンが出てきた。

しょっぱすぎないからするするいける、胡椒を少々つっこんで食べてもおいしい。刻んだ長ネギと味の相性も良かった。

特に特長があるわけではなかったのだが、おいしい1杯でした。あまり1つのお店でいくつもの味のラーメンを提供しているのってどうなんだろうと、二郎の行き過ぎから思うのだが、また機会があったら他のメニューも食べて見たいですね。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: