2011/11/06

"FREE BOMBER!!"(ねがいごと,ねこパンチ,DokiDoki☆ドリームキャンパスら出演) @ 渋谷REX

Cheer-Music主催の無料ライブ"FREE BOMBER!!"が渋谷REXにてあったので行って来ました。




出演

前日朝の吉祥寺SEATAでほぼ同じ顔ぶれのFREE BOMBERがあったのですが(ちなみにそちらにはしばしば推している咲岡里奈ちゃんも出演していた)、この日は里奈ちゃんはおらずで、伊藤桃ちゃんは前日に引き続き出演だったみたいです。桃ちゃんは久しく見てなかったのだけども、そんなに推しては居なかったので、改めて今日は見てみますか、っていうつもりで臨んだ。(つい先日のハロウィンライブでも他の物販にがっついててさっぱり見てなかったですからね)


渋谷REX

先日OPENしたばかりの渋谷REX、初入場でした。

小桃音まい企画"ネコトマイ"なるイベントにpre-diaやねがいごとが出演っていうのがあって、そこは行こうか迷ったのですが、3500円のチケットが今厳しい状況なので干しまして、この日初入場となったわけです。(本当は行きたかったんですけどね)

場所は渋谷La.mamaのすぐそば、と言うとライブハウス通いの人にはわかりやすそうですね。道玄坂方面から行くと、マークシティの道玄坂口を越えて、十字路の松屋を左に曲がり、少し進んでさらに左に曲がる、と言う行き方。La.mama方面から登ってきた方が「朝からあの坂は本当にきつい」ともらしていたので、個人的に道玄坂川からゆるやかに登る方をおすすめいたします!(笑)

隣にナチュラルローソンがあったので、そこで朝食を調達して、食べてから入りました。元々映画館だったとかなんとかって話で、おしゃれな雰囲気の階段を下ると、天井の高いロビーがあり、室内も結構天井が高くて居心地は良かった。

横幅が狭いんだけど、奥行は・・・いや、奥行もそんなに広くはないですね。ただ、天井が高いので窮屈さをそんなに感じませんでした。

バーカウンター、トイレは入ってきたドアとは反対側のドアを開けたところにあり、狭いんだけども、ホールと別になってるのもなんだか良かった。

1drink 600円っていう値段設定は高いなと思ったのだけども、入場時にピックを2枚渡されまして、1枚300円分としてノンアルコールドリンクにも使用できるっていう選択肢の豊富さは良いですね。お酒飲まない人には嬉しい。

ちなみに、メニュー見てみたらオリジナルカクテル"REX"と言うものがあったので、せっかくなのでそれをお願いしてみました。

桃のリキュールなどが使われてるのか、あまりカクテル飲まないのでわかりませんでしたが、わかりやすく言うと"チューペット"みたいな味で、親しみやすい味で楽しめました。

その他、うまい棒が売られていたり(少々盛った値段でしたが)、口寂しい人にも優しい備えが嬉しいとこでした。(ライブハウスで持ち込み大概禁止ですからね。お腹すいた、って時に良いかもしれません)




伊藤桃

そんなわけで、朝1発目は伊藤桃ちゃんからスタート。

タンクトップによれたロングTシャツを着ていて、肩が片方出ていて、下は赤いプリーツスカートを着ていた。本人が意識的にやってるのかわからないけど、桃ちゃんの漂うセクシーさってすごいですね。地下アイドルの中では25歳って結構行ってる方だと思うのですが、そういう積み重ねですかね。「セクシーにやってます!」っていう人よりはるかにセクシー!

さて、桃ちゃんのステージですが、何回か見てますが、毎回歌唱面では弱いなーと思うものの、良き絶え絶えになりながらも激しい振り付けを一人でこなしてる様は、なんだか良いですね!これぞライブアイドル!にしても、ほんと呼吸が苦しそうで大変そう(笑)。

そしてかがんで裏拳を入れまくるような不思議な振り付けがやけに印象に残りました。あの振り付けを見にまた訪れたいものです。

MCにて、「土曜日の夜は深夜アニメが充実していてアニメ三昧なので、ちょっとまだ眠いです」と言ってるのが面白かった(笑)。あと「このあと、2部、3部も、まあ有料なんですけど、ぜひ来てください」→ヲタ「(有料に対して)エー!?!」→桃「それは私の責任じゃないので~」と言ってるのも面白かった(笑)。ちなみに前日のもSEATAに出ていて同様の反応があったそうで「昨日もその件がありました~(笑)」と言っていた。




ねこパンチ

続いて登場したのが"ねこパンチ"。

急に名前を見るようになったのですが、blogを見たところ2011年10月から活動開始したみたいで、本当に新しいグループ見たいですね。

低年齢(小学生~中学生)が好きなことを公言してる某ヲタの方が「ねこパンチに出会った」とTwitterで書いていて、若いんだろうなーとは思ってたのですが、猫の鳴き真似からの入場した姿を見て驚きました(笑)。とにかく小さい、そして幼い(笑)。99年、00年、01年生まれの3人組で、最年長12歳、最年少10歳っていう恐ろしいユニットでした(笑)。

登場してまずMC。撮影録画OKとのこと(笑)。ばしばしYouTubeやblogにアップロードしてくださいと宣言。曲はまだ1曲しかないようで、前半をまったり自己紹介、特技を披露していた。

"エレピー"こと高木エレナちゃん(00年生まれ 11歳)の特技はムーンウォークと言うことで、ムーンウォークを披露していた。マイケルならぬ「"エレケル"になります!」と紹介を受けていた(笑)。

続いて"レイリー"こと新井玲亜ちゃん(01年生まれ 10歳)は「人を猫に例えられること」と挙げ、エレピーを「ハーフなので、マンチカン」と言っていた。マンチカン、どっちかっていうと「短足の猫」って言うイメージがあるので、疑問を感じつつも、レイリー「マンチカン、わかりますか?」→客の大半「?」となり、そこから何か説明するのかと思ったのですが、特にせずで(笑)、「お客さんも、猫に例えたいと思います」と、前の方に居るお客さんを指して「目が印象的なので~」と、何らかの猫に例えていた。

最後に"さほりん"こと塚本紗帆ちゃん(99年生まれ 12歳 最年長)の紹介。チアダンスが得意とのことでトゥータッチジャンプを披露してました。ぱすぽ☆で散々見てしまってたので、ぱすぽ☆の力強さと比較してしまうとまだ若いのかなと思ったのですが、なかなかの身のこなしで、彼女にも「Let it go!!」がやれるのではないかと勝手に妄想した。

その後、唯一の持ち曲「ムーンライトフラワー」なる曲を披露。

自分が見た回じゃないですけど(こんばんわって言ってるし)、同じREXでのライブの模様がYouTubeに上がってたので参考にご覧ください。

ダンスもそれなりにうまいし、楽曲も良いので今後要注目ですね。全ロリコン期待の星! ちなみに私はロリコンではありません。




DokiDoki☆ドリームキャンパス



会場がオープン前、列を作って待ってる時にドキキャンご一行が階段を下っていったのを見たのですが、この日の顔ぶれは高橋まどか、菜月アイル、橋本まみ、中村彩、彩川ひなのでした。ラーメンショー顔ぶれから夏音引いたメンバーですね。変幻自在!(違)

この日はアメリカ国旗のような模様と青が印象的な「Jelly☆Beans」の衣装で登場。この衣装でのライブ見るの、何気に初めてかも知れないので高まりました!

が、別段ドキキャン好きでもなんでもない(特にアイアイを好きでもなんでもない)某ヲタの人がアイアーイ!とノリだけでコールして、視界に邪魔だったのがえらい嫌で、少々移動して見てました。無料ライブだと、騒ぎたいだけの人って来るもんですね。色々現場行って見てわかりました。自分が見たいように見るためにはそれなりに移動するか、どうにかしないとだめですね。

曲は「ぴんぽんダッシュ」からスタート。この曲は振りコピがしやすいんで一緒になって真似てると楽しいですね。

そして「キャラメル☆ハート」「yes,do it!」と定番ナンバー3曲で終わりました。「yes,do it!」はいつ見てもぐっと来ますね。

特に"アイアイ"こと菜月アイル、これ、何回でも書きますが、ほんと抜かりのない毎度のステージで、連日見ても楽しいです。良い笑顔だし。




SKETCH

大阪のアイドル、SKETCHです。

SKETCHも活動が長く、実力派だと耳にしていたので、前日のSEATAを見に行こうと計画していたのですが、連日無料ライブに出るってことでこちらを選択したわけです。

ドキキャンがライブ後に物販をすると言っていたので、この日は前日の無料ライブの借りを返すんだみたいなつもりで、物販に臨もうと思ってたこともあり、SKETCHを見つつも扉の出入りをしていたので、実はしっかり見れてなかったんですけど、楽曲も良いし、ダンスもうまいしで申し分なかった。

初体験はおざなりになってしまったのですが、2週間に1回くらいの頻度でこっち来てるっぽいので(笑)、また機会に恵まれたらなと思ったのでした。

しかし、SKETCHのTシャツ着てる人が会場にたくさん居たんですけど、Tシャツの文字が若干怖くて(言うなればSlipknotみたいな文字w)「We are SKETCH」って書いてあるのがかっこいいですね。アイドルらしくないんですけど(笑)。

あと、冒頭入場時のSEでMix打ってたんですけど、リズムがやや遅くて、それにあわせて「ファァァィィィェァ!テァァァィグッァ!」ってな具合に、何か野次っているような恐ろしい発音になってて物々しくて良かった(笑)。政治団体の街宣カーでのデモ系の野次りに近いというか・・・。あと、よく聴こえなかったのですが、スペイン語Mixなるものも繰り出されてたみたいですね(笑)。その場に居た地下歴が自分より長い方曰く「韓国語Mixもある」と言っていた。気になる!




ねがいごと

この日、この枠の最後の出演が"ねがいごと"でした。

曲は「アイドルロックンロール」「ね・が・い・ご・と」「おまつり少女」の3曲。メンバーは"ゆりやん"こと桜ゆりかがオーディション受けにいってて不在とのことで、「あとで戻ってくるので、2部、3部もよろしくお願いします!」とのことだった。

他、MCにて「この後のステージで着る予定の新しいTシャツ、黄色バージョンが出来ましたので、ぜひ物販にお越しください!」とも語っていた。どんどん新色出てきますね。

メンバーがピンクを着用しているケースが多い気がするのでピンクを再発して欲しいのですが、新色攻めになるのですかね。

ライブは大変盛り上がった。とても楽しかった。

なので物販行きたかったのだけども、えらい階段に列ができていて、物販顔出してるとラーメンショーファイナルに間に合わないと思ったので、物販行かないことにして階段をそそくさと上がった。

ねがいごと物販脇通る時に"あきちょび"と目が合ったので「佐々木!」と言っておいた。物販はまた今度・・・。

0 件のコメント: