Wearer(myspace)のVocal & Guitarの"YK"こと川上くん(blog・twitter)がブッキングしたと言うライブがあったので渋谷guestへ遊びに行きました。
"渋谷guest"に初めて足を踏み入れた
HOMEを辞めて独立され、新たにオープンさせたお店が渋谷guestになります。
場所はclub asia、O-NESTやWest、EastなどのO系列のお店がある通り沿いで、東急本店からすぐのところになります。地下2Fで看板らしい看板も「FLOOR」と書かれた字の下にロゴがある程度でわかりづらかったので思いっきり通り過ぎてしまったのですが(笑)、とにかくclub asiaのすぐそばと覚えておくとライブハウス等に親しい方だったら見つけられると思います。
東急本店に面した角のラーメン屋から見たら徒歩15秒程度でしょうか。そんな感じです!
1Fのお店をスルーして、脇にあるエレベーターでB2Fまで下ります。扉が開いたらすぐに店内です。
ここにもロゴがついてるのでわかりやすい。
店内手前バーカウンターにコバカツさんが居て、そこで受付になるみたいです。(久しぶりにお会いできてなんだか嬉しかったです!)
ハートランド樽生が飲めるお店でもあるので重宝しそうです。地震後、ハートランドの工場がやられて流通しなくなったと言われているものの、樽が入ったとのことで、今まさにハートランド飲めると思います。なんだろ、ストックがあったのかしら?(ちなみにこの日はたまたま一番搾りだったらしいです。でもおいしかった)
ハートランド樽生が飲めるとこ、新代田FEVERとここだけです!(瓶でだったら高円寺Show boatとかもありますが)
ライブハウスっていう感じのとこじゃないので大きな音でやる音楽には向かないですが(どっちかと言うとバーです)、打ち込みを使ったもの、弾き語り、DJなど楽しみながらゆったりできる空間と言ったところでしょうか。(DJ機器はPioneer CDJ-200 2台とターンテーブル2台にミキサーがありました)
弾き語りライブ
eightyfivemotion(myspace)てバンドのVocal & Guitarの方でした。過去に見たことあるんじゃないかなーと思ってたのですが顔に覚えがなかったのだけども、以前サーティーンが渋谷LUSHに出演した際(2010/04)に対バンで出ていたみたいですね。見れてなかったみたいだけど。
初弾き語りだ、とのことで川上くんに礼を言いつつ、和やかにスタート。
この日演奏したうち、2曲くらいは小林武史関連のカバーとのことで、歌物のポップミュージックを愛する人なのだなーと思いつつ鑑賞。
ミスチルの「天頂バス」なる曲をカバーしているのを見て、改めて自分はミスチルをさっぱり通ってきてなくて、かつあまり好きでもないのだなと思ってしまったりもしたのですが、salyuの「新しいyes」のカバーは熱かった。(salyuは好きなんですけどねぇ・・・ミスチルが未だにあまり好きでないんです。誰かミスチルの魅力をわかりやすく教えてください)
そのほか、バンドでまだやれる状態にないデモ状態の曲、バンドで日ごろやっている曲なんかをやっていたのかな? 日ごろを知らないので新鮮な気持ちで見てました。
やはり彼の中で鳴っているバンドの音の像があるようで、弾き語りでありながら「弾き語り臭くない演奏」だなと思いました。バンドでも見てみたいですね。
ちなみにWearerのカバーも冒頭でやっていて、川上くんがなんとも言えない表情で笑っていた。良い曲書いておいて良かったね!YK!
荒井駿 (from tache)
tache(myspace)てバンドのShunさんって方の弾き語りでした。
ちょっくら検索したら、現在Wearerでドラム叩いてる方(blog)が かつてサポートしたりしていたバンドみたいですね。今積極的にそのバンドで活動していると言う感じではないみたいですが、たまにライブやってるそうです。
彼は途中で「We are the boys」と言うシリーズ名にちなんで、The cureのカバー「boys don't cry」をやってました。(自分、New Wave全般強いはずなのに、なぜかThe cureだけすっぽり聴けてないので、うっすら知ってるかなーって感じでした・・・)
彼もやはりバンドの人なのか、弾き語りの弾き方っていう感じではなかったのだけども、バンドではどういう音を出しているのか気になるような演奏だった。
歌の感じは前者の佐藤さんに比べて歌い上げる感じではなく、ぼそぼそっとした感じが個人的に好きだったかな。
それより使っていたFenderのアコースティックギター「MALIB」が気になりました(笑)。ストラトキャスターと同じヘッドを持つ、60年代に出ていたアコースティックギターの復刻もので、ピックガードがアノダイズドっぽいゴールドのがついてて渋いですね。
西村のぶひろ (from ユームラウト)
ユームラウト(myspace)のVocal & Guitarの西村くん(myspace)です。
震災後に一緒に呑んだりしたので会ったのは全然久しぶりではなかったのですが、でも彼の歌は何気に結構久しぶりでした。
西村くんは自宅でデモを一人で作ったりしているのを以前聴かせて貰ったことがあったりもしたので、弾き語りと言う点では(元々知り合いである、と言う贔屓目な視点もあるかもしれないけども)この3人中では一番慣れた印象を受けた。
西村くん、喋りだすと話長い男ですが、歌が本当に良い。ユームラウトの音源でもアコースティックギターから始まる「夏は消えるか、また来るか」は以前から良いなーと思ってたので聴けて良かった。
バンドだと、鍵盤の音色が好きだったりしたのでそっちに注意がいっちゃってましたが、歌も良いですよ。
以前買いそびれたのでこの日、ユームラウトの音源をようやく入手した。ジャケットが中国かどっかのでかい広間に西村くんが挑発的な表情で寝転んでいてちょっとイラッと来ますが(笑)、中身は大変良かった。買いですよ。
この日、色々重なって西村くんのお客さんがさっぱりだったとのことで、頑張ってください!(笑) 応援してます!
この日、川上くんはと言うと、ずっとDJしていた。川上くんチョイスのDJ、良かったですよ。DJがなめらかだったみたいで、着いたの遅れたのだけどもライブがまだ始まってなかった(笑)。(30分くらい押してた)誰も押してるのに気付かないくらいゆるやかに時が流れてました。
そんなこんなの楽しいひと時でした。コバカツさん、川上くん、ありがとうございました。また遊びに行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿