19:00 イベントスタート
d-tranceのyoshimi、riaをメインボーカルに、Coro☆Coro with 深沢紗希の3人をバックダンサーにと言う編成のduro主催イベント。
イベントタイトル思案中だったものが、そのまま「思案中!」と言うイベント名になってしまったあたりの脱力感をどう思えば良いのかわからないラインだったのだが、まいっかと言うことで。自分が体験してなかったFuture Drive界隈(FD界隈)の現場の雰囲気を味わいに、と言うことで行って来ました。
yoshimiちゃんの生誕イベントで、冒頭からyoshimiちゃん登場。ゆる~く、気合が入りすぎることもなく「みなさん、こんばんわー」と登場。常連のお客さんとyoshimiちゃんのやりとりをやんわりと見つつ「盛り上げて来いと言われた」と語る彼女(笑)。トップバッターの(ex.d-tranceでCoroの振り付けなど担当する)u-koさんを紹介してyoshimiちゃんは一旦捌けた。
u-koさんはCoroのリリースイベントの際にもパフォーマンスを少し見てる&現場にちょいちょい現れるので初見でもなかった。
2曲ほどボーカルなしで踊ったのだが、かっこよかった。金髪+サングラスに黒いシャツをまとっていて、途中でサングラスをぱっとはずして踊っていた。
2曲目が「上を向いて歩こう」のR&B調のカバーだったのだが、歌詞にあった「泣きながら歩く」振り付けを入れているあたりも彼女らしい気がして良かった。(Coroの振り付けで、歌詞に合った動きをたくさん入れていて、踊りが詞を表しているのが結構好きでした)
3曲やったところで「EMOTION」のイントロ。riaちゃんがドアラコスプレをして登場し、加わった。
4曲目はu-ko&riaは捌けてyoshimi登場、「GLAMOROUS SKY」(中島美嘉)のカバー。1曲歌い上げたところでハッピーバースデーの唄をステージに出演者みんな出てきて披露。riaちゃんがメインで歌っていた。ネギをriaちゃんがyoshimiちゃんに渡してて、はちゃめちゃな感じで面白かった(笑)。
ハピバ曲が終わり、Jelly Kiss ayana、u-ko、ria、yoshimiのd-tranceだったメンバーによるFolder5「Believe」のカバー(と言ってもあてぶりでダンス中心)。
メドレーっぽく駆け抜けるように披露した前半を締めMCは4人で。「ダンスにd-tranceの振りが散りばめられていた」と種明かし。YouTubeにアップされているd-tranceの映像をちょっとかじる程度にしか見てない新規者の自分には分かりづらいのだが、一部それっぽくないか?とわかる箇所はあったので、なるほどねーと思った。トランサー得と言ったダンスタイムだったようだ。
u-koさんが黒いシャツの下にまとっていた「duro」と書かれた手作りシャツ(サイドが切られていてセクシーだった)は 太田ゆうきによる手書きとの話が出たのだが、それに興奮している1お客さんが名指しでayanaちゃんから「落ち着いて!」と言われてるのもなんだか面白かった(笑)。
序盤のFDチームの出演が終わり、続いてMerciへ。
最初は喜屋武里奈ソロで登場。オリジナル曲「大切なもの」を披露。以前も見たので彼女も初見ではなかったのだが、そつなくこなしてて良かった。やはり音が悪いなーと思った(笑)。(ノイジー)
1曲終えて相方碑菜えみちゃんにバトンタッチ。「depend on you」を歌っていた。この日が人前でこれを歌うのが初だと語っていた。詳細はどんなだったか忘れた。
ソロがを終わったところで2人で「Run up」「eyes」とオリジナル曲を2曲やった。途中MCで告知などもしていた。曲はなかなか悪くはないのだが、案の定音が悪い。ノイジーでごてごてしてて、こういう音の悪さも中にはあって良いのかなと思いつつ楽しんだ。とは言えど、ちょっととらえどころはないなーと以前も思ったのだが、そんな感じで、ぐっと引き寄せられるようなこともなかった。
ライブ中に泡で頭洗ってる客がフロアに現れたのが印象的だった(笑)。
愛理が相変わらずぽっちゃりしていた。そして声がやたらかすれてて、失礼ながら“力士感”が出てて面白かったのだが、何故に彼女はどんどんパワーアップ(バルクアップ?)していくのか、少し考えてしまった。
Coroのライブ、毎度のことながらお客さんがメンバーを笑わせるようなわちゃわちゃっとした雰囲気で、最初見た時は驚いたものだが、それに屈して、笑って歌えなくなっちゃう様は「今回も負けたか!w」といった感じで面白い。この日、高橋愛理がSBD冒頭Aメロの音程を笑ってはずしてしまっていた。
Coro☆Coroとしてリリースされた「まりも」は音源でしか聴いてなかったのと、メンバーの2/3が辞してしまったこともあってか、あまりライブでやる印象がなく、自分はこの日聴いたのが初だった気がするのだが、歌詞にあったクロールで泳ぐ振り付けがu-ko節という感じで面白かった。FD主催イベントならではと言う感じの味わいがあって十分に楽しかった。
続いて太田ゆうき。
1曲目はタイトル不明、MCを挟んで「Powder Snow」→「What a Wonderful World」→タイトル不明で計4曲。勉強不足でタイトルわからない曲ばかりだったが(タイトル言ってくれた、聞き取れたのだけメモ)、ベテランうきちゃんのライブは安定していて楽しかった。
MCでは「同じ事務所のyoshimi」「yoshimiとはスーパー同期でして」と過去の話をしてくれた。まったく同じタイミングで事務所に所属して、今に至るまで二人とも現役でライブアイドルやってるっていうのも良い話だった。続いてたからこそ見れたわけで。尊いです。
最後の曲ではファンの方が小さなくすだまを持って登場。うきちゃんが紐を引っ張ると「2012年 ライブ100本目 祝」と言った内容の垂れ幕が出てきた(笑)。仕込みが細かくて少し感動。くすだまを釣ってた棒を最後かじってしならせ、タイガージェット・シンを髣髴とさせるポーズ取ってたのも面白かった(笑)。歌い終わってから垂れ幕の内容を見直して、改めてお礼して うきちゃんの出番終了。
続いてJK。「Magical Night」→MC→「Prism Bomber」→「特別なひまわり」の3曲を披露。
メンバーがまとっていた衣装、上は全員手書きイラストや文字が書かれたTシャツで、MC中に「整列っ!」と言って位置についた。「よしみ様」と1文字ずつ、そして最後に似顔絵が書かれたもので、ayana「dトラの頂点であられる、大yoshimi様の~」と語っていた。言い方が大げさで面白かった(笑)。
この日のMCはayanaちゃんが冴えてて面白かった。告知をしている時にオケが一瞬流れてしまったのだが、ayana「まだ(新メンバーが)踊れないんで!」と止めに入ってた(笑)。
メンバーが増員されてからまともに見たのがこの日初めてだったのだが、綾瀬りのちゃんのボーカルが実に頼もしく、オリジナルメンバーの3人の素朴な唄声がぐっと力強くなった印象だった。素朴さも魅力だったので、少し違和感も感じだのだが、新たなる武器を手に入れたのだなと思った。
MCでしゃべり損ねた“りょこちゃん”が「私も何かしゃべりたかったな・・・」と漏らし、一言「おめでとう!」と付け足していたのもほっこりした。
最後にduroの登場。
新曲→MC→「try again」→「CHANGE THE WORLD」→新曲の計4曲を披露。
このイベントに向けて新曲が間に合うのか、間に合わないのか?みたいな話がよく上がってた気がするのだが、なんとかなっている様子だった。間奏でメンバー紹介が入ったり、「d」「u」「r」「o」と人文字を作ったりと“埋めた”感は多少あった(笑)。
MCにてria「あんまりduroっぽくないね」「人文字で、ぽかーんてなってて、恥ずかしくなっちゃった」と彼女らしい語り口で面白かった。人文字の話から「yoshimiのー!“Y”!」とFeamのライブ終了時に入るコールを言い出したお客さんがおり(フィーマーの人によるもの)、yoshimi「(Feamの)YUKIちゃん、ごめんなさいっ!」とYパクりを陳謝していた(笑)。
「CHANGE~」の曲中で、事前に配布されていたっぽい同じ色のサイリウムが焚かれてハピバムードに、曲が終わってyoshimi自身で「Happy birthday to me~♪」と歌ってて、相変わらずyoshimiちゃんのひょいっとしたノリが良くて笑った(笑)。
花粉のない、青い花でできた花束が出てきてお祝いムードになったのだが、真ん中にお客さんで作った花道ができたのにケーキが出てこなかったりと、段取りが少し悪くて収支面白かった。Deepa名物らしい“バケツ酒”が出てきて、yoshimiファンの方がごくごくと飲んでるところ、ria「なんか○ーくん(yoshimiファンの方の名前)の誕生日みたい」と漏らしてるのも面白かった(笑)。
少しして泡を乗っけたお皿が登場、“顔ケーキ”をやるかやらないかと言う雰囲気になってたのだが、riaちゃんが泡に興味深々で、泡をもらって手でずっとこねくり回してる姿が特に面白かった(笑)。泡握りっぱなしだったのでペットボトルがつかめずで、紗希ちゃんに水を飲ませてもらってる姿も面白かった。
ファンからのプレゼントも公開されたのだが、山崎パンの応募シールが貼られた応募葉書が大量に出てきて笑った(笑)。
締め挨拶ではria「duro主催なのに、何もできなくて、u-koさんにたくさん負担かけちゃった、ありがとう」とu-koさんへ感謝の弁。yoshimi「みんな、(d-tranceが活動休止になったが)duroを受け入れてくれてありがとう」と感謝を述べつつ、少しうるっとしていた。「(duroの)ダサいTシャツも着てくれて…」とも漏らしてるのが面白かった(笑)。
最後に告知で「2013/01/05にria生誕でワンマンを」と告知したのだが「ほんと?」とお客さんにツッコミを受けてた。duroの進行があまり芳しくないのも含まれたツッコミだったようで、ria「耐久3曲(笑)」と自虐的に言っていた。
最後の曲が終わって、再びFeamのコールduro版が響いて、最後まで面白いイベントだった(笑)。
2013年6月、FD界隈を振り返って
2012年が終わる頃、Jelly Kissの“りょこ”ちゃんが、自身の夢であるアナウンサーへの道に進むとのことでJelly Kissを卒業、ayanaちゃんも合わせてアイドルとしての活動を引退すると発表し、辞した。
2013年、喜屋武里奈がJelly Kissに加入し、オリジナルメンバーは白玉さゆりのみとなったのだが、作詞者でもある“りょこ”ちゃんによる「プリズムボンバー!」のタイトルコールを聞き収めすることなく彼女が辞めてしまったことは惜しかったのだが、その後、アイドルとしてではなく、アナウンサーとしての道を見事進み始めた彼女の姿が(遠い局なので直接はお目にかかれないのだが)テレビを通して見れるとあり、なんだか通えてなかったけど、1ファンとして嬉しいなと思う今日このごろです。
duroもCoro紗希も2013年には解散してしまったのだが、皆形を変えて活動していたり、日々を生きていたりするのも、なんだか切ないものですが、楽しいイベントだったなと振り返って思うところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿